#64

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

桃色、を大爆音で聴きながらブログを書く。

 

「潮時」だなぁと思うことが増えた。いろんなものを切るタイミングなのかもしれない。

「潮時」っていうのは、「終わり」って意味じゃなくて、「好機」て意味だからね。恋愛で潮時ってよく使うから誤用する人が多いらしい。まぁどうでもいっか。

 

 

人生とは~~と考えることが増えた。

結婚に焦る必要はないし、焦る気持ちもない。

ただ、ワイワイ騒いでバカして遊ぶのはもう違うなと。そう感じた。

これは、年齢は関係なくて、私の人生の段階としての話。

(ゆーてアラサーというのを意識している部分はある。)

 

楽しむのも大事。でもそれが私の生活のメインではない。

私にはもっと、ちゃんとやりたいことがたくさんあるなぁという事を思い出した。

今しかできないことはたくさんある。やっておきたい。死ぬまでにできるだけ多くのことを知っておきたい。

今日職場の人と乃木坂46の話になった。乃木坂ってほんとにありますよね。ああ、六本木にね。うんうん。乃木希典のね。

乃木坂の乃木が乃木希典由来であるというこんなちっぽけな知識でも、知ってると知らないとでは違う気がするの。知らない知識だからって知らないままにしておくのもったいない気がしてしまう。この積み重ねが結構大きいと思ってる。

ちなみになんで六本木に「乃木坂」っていう坂があるのかっていうところまでは頭の中の引き出しになかった。調べておこ。

 

勉強って本当はこういうことだよね。勉強の本質は好奇心。

興味が知識を呼んで、知識が興味を呼ぶ。この繰り返し。

無理やりな暗記や強制された学習には限界がある。

好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、やっぱり能動的な学習のほうが身につくのは間違いない。

 

みんなもっともっと勉強を好きになってほしい。私は苦手だけど。←

 

 

うちの先生たちがなんで予備校講師になったのかていうプロフィールをぼーっと眺めてた。

〇〇という科目の楽しさを、勉強の楽しさを知ってほしいからという先生が何人もいた。

誇らしい。

そういう先生たちを支える仕事ができている自分も誇らしい。

 

学校の先生でも、できるのかな。「生徒を勉強好きにさせられる」学校の先生なんていたら無敵だな。

指導要領の範囲内でできる、魅力的な授業とは。

 

 

急に思い出したけど去年知り合った体育の先生やってるともだち、元気かな。

地元でちゃんと先生やれてるのかな。

 

私もがんばろ。がんばろ。

 

 

 


「彼女と彼女の猫」 - YouTube

彼女と彼女の猫

 

これとてもすき。多分みんな知らない。

新海誠の、作品。YouTubeにある。短編。

5分もないからみてください是非。

おすすめ。