#66

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

今日も眠たい。1時までに寝たいっていう目標どっかいっちゃってる。春眠暁を覚えずだね(ちがう)。

※『春眠暁を覚えず』は、春の夜は心地よいから朝になったことに気付かず思わず寝すぎちゃうよね~~という意味でした。真逆でしたごめんなさい。

 

 

入職当初から社内で「ここの部署の生徒対応ができれば何でもできる」「最後の砦」と言われるような、スタンダードとはちょっとズレたお客さんが多い部署に勤めてることもあって、だいたいの生徒対応はできるようになった。

なんなら(歳は新卒だけど訳あって)中途入職だったから、入職1日目と2日目は研修、3日目からここに放り込まれた(表現よくない、配属された)。本当の意味で何も知らないままここに来た。つよい。そして後輩がずっと入らないのでずっと下っ端。つよい。まぁそれはいいんだけど。私は私の仕事をすればいいだけなので。

 

 

ほんで相変わらず今日も思うことがたくさん。今日は珍しく、自分の職場の、他部署のやり方についていろいろと感じた。

身バレしたらまずい。身バレしたらまずいとか言いながらここまでの下書きを社用PCに書いてた私、やっぱりつよい。(地方に飛ばされるのいつかなビクビク…☺)

  

私の部署はとにかく「柔軟性 命!」なところがあるのね。性質上も仕事上も。だからすべてにおいて(すべては言い過ぎ)、柔軟に対応するし、お客さんに合ったものを提供するし、求められたものを与えられるように善処するし、基本はお客さん(生徒)主体。

で、生徒それぞれに合ったものを提供するには、その子のことを知ってあげなきゃいけないわけだよね。だから雑談したり、面談したり、相談したり、先生に授業中の様子聞いてみたりする。

それで、あ~予習復習に時間がかかるタイプね、とか、ちゃんと管理してあげないと勉強しないタイプね、とかで対応を変えていく。

 

 

それが、ずっとずっと、普通だった。私の仕事のやり方として。

それで大きく失敗したこともない(と信じてる)。

 

でも今日他部署の人と話してて、すごく、なんだろう、営業チックなことを言うなぁと思ってしまったというか、、、なんというか。

 

いや、確かに、うちは塾・予備校だから、「勉強しろ!」とは当然言う。私も言ってるし。散々ブログでも「やんねーと受かんねえぞ」とも言ってる。

 

ただ、なんか、うーん、、、ひらすらに違和感、、、だった、、、。

 

私は正直、予備校の利益のために無理やり入学させたり授業を取らせたりはしたくない。

サラリーマン向いてない気がするけど、ほんとにそう。すべては受験生のためなので、向いてないと思えば勧めないし、要らないと思えばやめさせるし、「このやり方でやれ!」と強制もしたくない。だからこそ今日はちょっともやもやしてしまった。

 

そりゃ強制しなきゃいけないときもあるし、そうしなきゃいけない生徒もいるけど!

そういうときは強制するけど!

何だろう!!うまく伝わらんなぁ!!!

とにかくこちらの利益や都合のために誰もかれも引き込もうとするのは納得いかないなって!!思ったの!!

そういう話です。

 

 

 

向いてないのかな私。この仕事。楽しいんだけどなぁ。(´・ω・`)。

 

 

 

あと話変わるけど今日ね、先生の聖地(?)でね、生徒用の教材買うついでに自分用の問題集買ってきちゃった(๑>؂•̀๑)テヘペロ。(もちろん自費で)


f:id:momimochi251:20210413234640j:image


f:id:momimochi251:20210413234649j:image

勉強したくなっちゃったの。私中高の時古典の神様だったからさ。それをふと思い出して古文やりたくなっちゃった。ついでに現代文も。

 

ゆーて古典が強くても受験では武器にならないんだけどね。生徒がガリガリ古典やってたら、英語と数学やれって思っちゃうよね。

 

でも国語力って大事なんだよ。どんな科目においても「問題の意味が分からなきゃ解けない」し、それを解決するのは国語力。

英語とか特に、単語も文法も構文もがんばってるのに長文が読めなくなってきたら、あとはシンプルに国語力の問題ってこともあるらしい。高校の時の塾の先生が言ってた。

たしかにね。英語長文て英語の現代文だもんね。多分。(これ前も記事に書いた気がする)

 

あと教養としてこんなのも買っちゃった。


f:id:momimochi251:20210413234735j:image

意外と知らない言葉とか、意味を勘違いしてた言葉とかたくさんあるよね。

 

やっぱ国語楽しいなぁ。とてもすき。

 

 

 

全然関係ないけど、この前、中高ですーごくお世話になった国語の先生に、真面目なお手紙書いたの。

部活の顧問もやってくれた先生。めちゃめちゃお堅くてかなりベテランの先生だから、お手紙書くの死ぬほど緊張した。時候の挨拶間違ってないかとか、誤字脱字ないかとか、締め方正しいかとか。

何回も書き直して、びくびくしながら「あとはどうにでもなれ!!」と思ってポストinしたんだけど、この前先生からそのお返事が来たのね。

 

もうなんか、、、すごい泣いた。

便箋2枚で永遠に泣けた。

恩師ってこういうことだなって思った。

 

実はその先生とは私が部活で部長やったときにすごくバチバチして対立してしまって、

一応お互い話し合って解決はしたものの、心のどこかにしこりを残したまま高校卒業しちゃったから、今回お手紙出すの、正直すごく怖かった。

破り捨てられる覚悟だった(内容も多分ぶしつけなお願いだったし)。

 

でもきちんとお返事くれて、私の夢まで応援してくれた。

 

 

あーーー、ほんとに。

今度ちゃんと会いに行こう。ご挨拶しよう。

 

 

私はやっぱり、出会う人に恵まれた人生を送っています。幸せ者です。

 

 


須田景凪「veil」MV - YouTube

 

veil / 須田景凪

今ハマってる曲です。

なんか歌詞が日本語として綺麗。すき。

 

触れない思いの色なんて
知りたくはないと思っていた
あなたが居なくても夢を見ていたいのに

 

こことか。すき。