#87

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

アイスココア美味しい。毎日飲むものに追加されそう←


f:id:momimochi251:20210712171059j:image

 

キューブラー・ロスの「死の受容プロセス」5段階モデルについてふと記事を書こうと思っててあんまり下書き進まず( ´-` )ンーと思いながら昨日本読んでた、ら、ちょうどその本にも死の受容の話が出てきて笑った。

多分記事書こうとか思ってなかったらそのままスルーしてた内容なんだろうけどなぁ。人間てそのとき意識の端っこにあるものに対してめっちゃ反応するよね、今まで目にもとまらなかったのに。

 

死の受容プロセスていうのはこれ↓↓↓

(人が自分の死を知らされてからそれを受け入れるまでに踏む段階のこと)

➀否認(死が近づいてるなんて嘘だ!)

②怒り(なんで自分が死ななきゃいけないんだ!)

③取引(神様お願いまだ死にたくない)

抑うつ(どうあがいても死ぬんだもうだめだ)

⑤受容

(⑤はなんかうまく表現できなかった。)

 

昨日読んだ本ではこれを「死」じゃなくて「失恋」に当てはめてたんだけど、たしかにいろんなものに当てはまるような気がするなぁと思った。③のところで躓いてずっとそこにとどまってしまうと、一向に前に進めないよね。わかる(わかる)。

 

Twitterでな、これのハゲver.を見たことがあって、秀逸でめっちゃ好きだった。

➀否認(自分はハゲてなんかない!)

②怒り(どうしてハゲるんだ!)

③取引(神様なんでもするから髪生やして)

抑うつ(もうだめだなにしてもハゲだ)

⑤受容(ハゲでもいいんだ)←ここが一番好き

こういうのを思いつける人間でいたい。ほんでこういうのを思いつける人間と一緒にいたい。楽しいので。

一緒にいて楽しい人と一緒にいたくない?!?!?!?!ねぇ!?!?!?(ご乱心)

 

キューブラー・ロスが『死ぬ瞬間』という本を出しているので読んでみようかな(((o( ˙꒳​˙ )o)))、、、と思ってましたけど積ん読が(以下略)

 


f:id:momimochi251:20210712171356j:image

恋愛の方程式って東大入試よりムズい / ジェラシーくるみ

昨日読んでた本

 


f:id:momimochi251:20210712171434j:image

死ぬ瞬間 / キューブラー・ロス

 

 

 

最近ぜんぜん脳みそ働かなくて脳死状態で生きてる気がする。よくなーーーい。

なんも考えずに仕事してる人が一番苦手なのにそれになりつつある気がするよねーーー。やだぁ。

やりたいこと出来てると言いつつ、やりたいことはどんどん出てきちゃうからどうしても時間が足りないふえーん。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。。

 

とりあえず旅に出たい。今度2連休あるから旅に出てしまおうか、、、と企んでる。

どこ行こうかな。ノープランで出かけてふらっと帰ってくるのもありだな。がんがんに一人旅してた頃はいろんなもの調べまくってがっつりプラン立ててたな、、、懐かしい、、、。

 

今行きたい神社があるの。行きたいっていうか、

布忍神社ていうところの恋みくじを引きたい〜〜

私が好きなコピーライターのイチハラヒロコさんの恋みくじなんよね。内容は内緒

 


f:id:momimochi251:20210712171906j:image

この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。 / イチハラヒロコ

 

とか、

 


f:id:momimochi251:20210712172010j:image

雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら「悪かった。やっぱり俺…。」って言ってむかえに来てほしい。 / イチハラヒロコ

(タイトル長ぇ)

とか、こういう本を書いてる(本というか、うん、、、)

 

 

ちなみに青春の影はこちら↓↓↓

https://youtu.be/ghQWaMSV1uM

 

 

 

 

コロナになってから、脳みそって使わないと弱ってくるなぁと実感した。

いろんなことしていろんなところ行って毎日忙しくしてた頃は、いろんな考えが浮かんできてた気がするし、ぼーっとしてる瞬間てあんまりなかった。(なんせ、「休みの日」が存在しなかった、、、仕事の日はバリバリに仕事して、休日は電車か新幹線か飛行機乗ってどっかに旅立ってた、、、)

でもコロナで、やりたいことはあるものの制限が、、、とか考えるようになり、どうせ制限されてるからできないな、、、と考えるようになり、だんだんなんも考えなくなってきた、、、やばい。

やっぱり忙しくしてる方が性に合ってるんだろうな。笑

 

 

明日からちょっと心入れ替えよう。( ´꒳` )ンフ