#112

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

今年も大変お世話になりました。

ブログは後半だいぶおさぼりしてしまいましたが、、、汗

来年もよろしくお願い致します。

 

今年の反省とか来年の抱負とか、正直全然考えてない。

今年、、、、、、、、

去年に引き続き学ぶことが多かったなぁという感じ。去年と違った感じの学び。ゆーて人生一生なにかを学んで生きていくんだと思うけど。

なにが学びだったかはその都度記事に書いてきたし、ここではもう書かん。

 

来年は、うーん。

とにかく自己投資をしていこうかな!

今年始めたものも過去からずっとやってきたものも含めて外見磨きを続けるのと、大学の勉強頑張るのと仕事頑張ると、、、相変わらず忙しくしてないと生きていけない人間だな笑

 

やりたいことはなー、いつも言ってるんだよなー。

まずは本をたくさん読みたい。来年目標100冊!いや、さすがに厳しいかも。50冊!これでも無理かもwwまぁ目標は高めに設定しとこう。

今年多分10冊も読んでなくてやばくて、さっきめっちゃ読みやすい簡単な本ですら時間かかっちゃった。でも本読む楽しさを思い出した。

来年はもっと本に浸りたい。部屋にある約350冊の本たち(未読含む)を大事によしよししたい。

 

あと、旅に出たい。コロナで厳しいかも。でもいろんなところに行って、いろんな出会いをして(人に限らず)、いろんなものを得たい。別に知識じゃなくてもいい。心の幸せでもなんでもいい。なにかを得たい。

 

その他のやりたいことはまぁなんかこまごましてるし、今度まとめよう笑

 

 

去年の年末か今年の年初め、私は2021年をどういう風に過ごそうかと思ってたんだっけと思って記事見返してみた。

 

『気負いすぎず平和に生きていければと思っています。あとは勉強したいことに手を付け始めたい』

 

なるほどね。

去年よりは心落ち着いてたかも(平和だったかどうかは別)。勉強したいことには手を付け始めた!これはちゃんと守ったね。

 

 

最近やっと自分を大切にできるようになってきた気がする。これは文面では説明できない。完全に私の感覚の問題。

 

2022年は、自分のこと大切にしたい!これに尽きるかも。

 

 

 

今年一年、みなさんもいろいろあったことでしょう。

来年も頑張りすぎず、ゆるっと生きていこうね。

 

『人生いろいろあるかと思いますが、全部なんとかなります!』

今年悩み相談しまくったお母さんサンタが私にくれたメッセージ。私の人生もみんなの人生も、いろいろあるかもだけど、全部なんとかなります。

 

カズレーザーもなんかの番組で言ってた。

『人間、最終的に幸せになるように出来てる。ただ不幸なものを見て不幸になろうとしてるだけ』

 

沢山の人に愛されていても、見えない愛に本当は気付いていても、ちょっと1つだけ嫌なことがあったり嫌な人がいたりすると、そればっかりに気をとられてしまう。

プラスな言葉はなかなか信じられないのに、マイナスの言葉はすぐにまっすぐ受け止めてしまう。

人間ってそういう作りなのかもしれないとも思うけど、もっとプラスのことと本気で向き合って、「幸せになること」に予防線を張らずに素直に受け入れられるようになりたいね。

 

 

賢すぎない方が、物事は知りすぎない方が、優しすぎない方が時には幸せになれると知った。

それでも私は賢く聡明で愛に溢れた優しい女でいたいし、不幸も困難も自力で乗り越えられる強い人になりたい。

 

「今こんな傷を負っています!」と言うのがこども。

「私は傷をこういう風に治しました」と言うのがおとな。

 

 

家族をはじめとした「私が尊敬する人たち」は、27歳のとき何を考えて生きてたんだろうか。そこに到達することはできるんだろうか。

 

 

 

久しぶりにブログ書くと、普段頭使ってないというか、いかに自分と向き合ってないかがわかるね。笑

ちゃんと自分と向き合ってあげる時間作ろう。

 

来年もよろしくね、わたし。