#144

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

というわけで、最近あったことの続き~

 

友達とごはん!

美味しい美味しいイタリアンを食べてきましたが、写真を一枚も撮っていないね~笑

この子とごはん来るといっつも忘れちゃうんよな笑

 

ので、お店のURLを貼ったりなんかしちゃったりして

https://www.dynac-japan.com/shop/goodspoon/lumine_shinjyuku/

(いけてる?)

 

ここの店舗に行ったわけじゃないけど( ˊ ᵕ ˋ )

チーズが売りのお店で、チャージ料払えばチーズ食べ放題だった!(「払えば」っていうか、払うの必須だったけど笑)

せっかくだからと思って食べた~美味しかった~

 

固形で黄色味のあるチーズっていうよりは、全部クリームチーズみたいになめらかで白いチーズだったんだけど、私的には桃のクリームチーズが一番好きでしたね!!全部で5種類あって、酸味があるやつとか、ふわふわしてるやつとか、あとハチミツかけてちょっと味変したりとか、楽しかった!

あとはピザが美味すぎたね、、、ビスマルク、、、卵とほうれん草最高、、、

あとはスモークサーモンとチーズボール、、、とにかく全部美味しいし、意外とお値段も高くなくてとてもよかった(⑉•ᴗ•⑉)

 

 

なんか、そんな美味いモノを食べながら重たい話をしてたんだけど(笑)、

人の優しさには気付ける人間でいたいよねって感じの話をしてた。

 

これはもう何回もブログに書いてるかもだけど、本当の優しさとか気遣いっていうのは、多分気付けないくらい日常に馴染んでしまうんだよね。

「この人といると気を遣わなくてすむな~」とか「楽だな~」というのは、もちろん気が合うからっていうのもあるけど、それは相手の気遣いの賜物かもしれなくてさ。

 

たとえばの話。

私に、とっても忙しい彼氏がいたとして、全然会えないし全然連絡も取れない。でもそこを私は「忙しいし仕方ないよね」と理解する。

たまに連絡が取れた時、忙しい彼氏は「忙しかった話」と「愚痴」を言う。私はそれを聞いて「大変そうだね、無理しないでね」と言う。

まぁ一応私にも聞いてほしい愚痴はあって、「こんなことがあってさ~ハハハ」と自虐のように愚痴を話す。忙しくて疲れてるであろう彼氏に負担をかけたり、“たまに”のレアな連絡を暗い雰囲気にしないため。
でもそういった気遣いは、言葉にしない限り相手には伝わらない。

 

たとえばの話。

私とA子ちゃんがいて、

私は本当はめちゃめちゃクチャラーなんだけど、A子ちゃんがクチャラーを嫌っていると知ってるから、A子ちゃんとごはん行くときは音をたてないように気を付けていて、

でもそれってA子ちゃんからしたら「もみは静かに食事してくれるからイライラしなくていいな~ごはん楽しめるな~」って思うかもしれなくて、私の“音をたてないようにする努力”は、言わない限り多分伝わらないんだよね。でも別にわざわざ伝えることでもないし、ということは一生伝わらないし。

で、A子ちゃんにとってはこれがデフォで基準でスタンダードになるから、たまに私がミスってクチャクチャ音立てたりすると「え、、、汚、、、」と思われて、A子ちゃんから私への評価はマイナスになる、っていう。

 

 

なんかあんま例が良くなかった気がするけどまぁこんな感じのことが、多分私たちの日常の生活や人間関係の中では頻繁に起こっていて、しかもそれは一方通行ではなく、無言の中で、お互いに向けられたベクトルの中で起こっていて、

「こっちの気遣いに気付いてよ」と思う前に、「相手も何か、気付かないくらいの優しさをくれているのでは」と思える人間でいたいというか。

気遣いを「わかってほしい」と思う時点でそれは間違ってる気がするしね。ただ、気付かれなかった時に寂しいなと思うのは、人間誰しもある事だと思うの。

 


f:id:momimochi251:20220828132023j:image

これに通じるところがあるかな、って、ね。

 

 

最近、「おとなだね」とか「いい子だね」とか言われがちだけどまったくそうではなくて、

自分の労力使って他人に何か物申すほどの勇気と体力がないだけで、他人よりちょっとだけ物分かりよいだけで、他人よりちょっと物を考えがちなだけで。全然いい人間なわけではない。

 

とは言え、「言いたいことちゃんと言いなよ!」ってよく言われるけど、私は“言いたいことを言えない”のではなくて、“言いたいことを言わない選択をしている”だけなんだよな。だから、“言えない”というより“言わない”という方が自分的にはしっくりくるし、“言わない”ことを悪いことだとも思わない。負担だとも思わない。自分で納得したうえで“言わない”選択をしているので。

 

まぁ、人生総合して考えた時には、“言える人間”の方が楽だろうな、とは思うけどね。

ただそれは一般論であって、その一般論が私にも絶対にあてはまるとは限らない。

だから、自分の生きやすいように生きていいんだと思う。

 

自己正当化みたいだね。

 

 

 

 

 

みたいなことを考えながらピザ食ってたwwww

 

また行きたい~!!🍕