#172

( ᷇࿀ ᷆ )‬

 

 

沼の底に堕ちたので、昨日の夜姉夫婦の元へ行って話を聞いてもらった。

1人だとどんどん悪い方向へ物事を考えがちなので、会いたい人がすぐ会える距離にいるというのは、私にとって意外と大事なことなのかもしれない。と気付いた。(気付かされた)(言われた)。

 

経験に足してくんじゃなくて、その人をその人として見れたらいいね。ということと、

他人を変えるより自分が変わった方が楽だよ、ということと、

どうなんだろうっていうのが気になりすぎちゃって、言葉の一つ一つの重みがすごくなっちゃうんだね。ということと、

相手が自分に対してどうこう、より、自分が相手に興味があるから、だけでいいのでは。ということ。

 

 

自分でもなんとなく分かってたけど、全部、やっぱりそうなんだなと思えた。

自分が変わっていくために、どうしたらいいのかが分からん(100万回くらい言ってる)。

 

でもそんなに重たくならなくていいよね、って感じ。

 

 

ふぅぅ。

そうだね、相手を主語にしすぎてたな。もっと自分が主語になっていいんだな。

 

 

 

 

昨日は、お昼にめちゃくちゃお肉を食べて、

f:id:momimochi251:20230214105326j:image

(150g+200g)

 

魚をたくさん見て、(写真撮ってない)

 

イルカも見て、(写真撮ってない)

 

カワウソが可愛くて、(写真撮ってない)

 

お寿司食べて、(写真撮ってない)

 

帰りに中島みゆきに泣かされて、


ひとり上手 - YouTube

(これマジでやばい刺さりすぎた)

 

という、情緒不安定感がすごい一日だった。

でも、昨日もめちゃくちゃ楽しかった!!

 

個人的な感情の問題でおそらく様子は普段と違ってちょっとおかしかったと思うしそれも多分気付かれてる(し、気付かれてることにおびえてた)けども、姉夫婦に話したらいい感じにリセットされたので、また今日からちょっと前向きに、元気に生きられそう。

 

自分的には沼堕ち状態だと思ってたけど、旦那さんに、【前向きな悩みだね】って言ってもらえて、そうなのか、と気付いた。

 

京都の縁切寺に行きたいのも、「みんな“あの人が嫌い”とか“この人が邪魔だ”とかの理由がほとんどだけど、もみちゃんは“自分の嫌な部分と決別したい”っていう理由でしょ?ベクトルが自分に向けられる人ってなかなかいないし、いいことだよ」と言われて、そういうポジティブな捉え方もあるんだなと、思った。

 

他人を変えたい、じゃなくて、自分を変えたいと思えるのは、前向きなのかもしれんな。

(仕事の悩みでは永遠に他人を変えようとしている)

 

 

 

そんなこんなな休日で、

わりと寝不足で眠いので、

今日はしっかり寝たい。

でもまだバレンタインを作っていないので、

それが最優先事項なのである。

 

お父さん用と本命以外に作る暇は、私の人生にはない。