#9

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみです。もみもみ。

お気づきの方(興味がある方)はとても少ないと思うんですが、

このブログのタイトルは「ブログのタイトルを入力してください」です。

これ、初期設定とかでもなんでもなくて、

「ブログのタイトルを入力してください」がタイトルです。

タイトル設定の時に私がこう決めました。

 

 

だってブログのタイトル思い浮かばないんだもん。

 

 

思い浮かばないし、絶対のちのち「うわ〜、こっちにしとけばよかった〜」っていうタイトル思いついちゃうもん。ね。

だからあえてこれにしたし、毎度毎度の記事のタイトルもつけないって決めた。

 

ノーマルでいこ。ノーマルで。

 

 

 

前回社畜の話をしたけど、今振り返ってみると高校生の時からわりとブラック生活だった。

高校生っていうか、中高の部活がめちゃめちゃブラックで、高2の時部長やってたからさらにブラックになった。

けっこう走り回ったり🏃、頭使ったり🌀、書類書いたり✏、部長の仕事も役職(部の中でのポジション)の仕事もかなり頑張ってた。

あの時から既に社畜チックだったよな。

(つまらんダジャレみたいになってしまった)

でもやりたいことやりまくってて死ぬほど楽しかった。だからやりきれた。

 

私がどこいっても社畜でやっていけるのは、そもそもいつもやりたいこと(仕事)ばかりやれていること、高校生の時に頑張れた経験と記憶があること。きっとこれが大きい。今もね。

 

人間、何がしかの分野で成功体験があると、そこに関してはとても大きな自信を手に入れられると思う。

 

もちろん受験もそう。

「大学に合格した」じゃなくても、普段の勉強から、

「テストで満点とった」とか「計画通りに勉強できてる」とか「模試で目標の偏差値・判定が出た」とか、そういう小さなところから徐々に自信がついてきて、モチベーションが上がって、どんどん先に進んで、また目標達成できて、、、といういい循環が始まるよね。

逆に何も挑戦しなくて何も達成できないと、心に自信が溜まっていかなくて、どんどんどんどん不安になっていってしまう、、、。

 

自己啓発本や多くの教育書に書いてある通り、やっぱり【成功体験】っていうのは生きていく上でとても大切だと思います。

 

逆に【挫折体験】も同じくらい本当に大切だけどね。

その話は、、、また今度しよ、、、。

 

今までの人生、何も後悔なく進んできたから、やり直したいとか過去に戻りたいとか思ったことがない。

もちろん全てのことが上手くいってるていう意味じゃなくて。

(なんなら第一志望の大学は落ちたし、なりたい職業にも就けなかった)

ただ、今思えば、そうなるべくしてそうなったな、とおもうことばかりというか、陳腐な表現を使うと「過去の自分があって今の自分がいるな」って思うんだよね。

 

失敗は沢山してきたけど、その都度その都度全力で取り組んでたから、後悔がない。

こんだけやってダメならダメなんだな、というか

諦めとかじゃなくて、

まだそこに達していい人間レベルじゃないんだなって感じ。

(めっちゃスピリチュアルな話になってる、、、?)

 

 

 

 

ただ。1個だけ。

私のこの底辺の自己肯定感について。

 

私の自己肯定感を底辺に貶めた人間(約2名)には心当たりがあるので、マジでそいつr…その2人だけは一生許さない。(一生許さない)

 

その2人に出会わず、自己肯定感の塊みたいなままでいたかもしれないパラレルワールドの私には、一度だけ会ってみたいな。