#177

( ◜ᴗ◝)

 

 

喧嘩をしたことがないというか、喧嘩というものを間近で見たという経験もなくて、
両親は喧嘩というよりもお互い耐えて耐えて最終的には一方的に感情をぶつけて大荒れするっていうぶつかり方だったし、私立の小学校中学校高校では喧嘩自体があまり起こらなかったし、大学では喧嘩が起こるような人とはあまり関わらなかったし、今まで付き合った人とは私が相手に合わせることをずっとしてきて喧嘩をしなかったし、
だから、自分が不快に思うことを相手にどう伝えるのがベストなのかわかんないし、仲直りの仕方もわからない。


相手との距離感が掴めない。

 

自分が悪い部分についてはちゃんと謝罪の気持ちもあるし、悪い部分がなかったにしても悪い空気にさせてしまったことについて謝罪の気持ちはあるし、
でもずっと謝ってばっかりだったら「誤ればいいと思ってるでしょ」と思われそうでこわい。全然そういうつもりじゃないのに。

 

相手を思っていることが伝わらなくてすれ違うのが一番ストレス。
でも伝え方が下手なんだろうなと諦めちゃう。

 

自分のダメなところは、私は自分では分かっているけど(さすがに28年も自分をやってきたから)、でも相手は知らないことばっかりだよね、そりゃそうだ。
分かってもらおうとしてるわけじゃないつもりだったけど、私の言動から考えたら、一方的に分かってもらおうとしてると思われてるんだろうな。

 

 

理由が欲しいんだよ。
何においても私は多分人並み以上に『言葉』に敏感な人間だし、
白黒思考だからぼんやりとしたものを受け入れることが難しくて、はっきりさせたがっちゃう。
白黒思考の完璧主義が自分の首を絞めているのは分かっていても、どう克服すればいいかもわかんないの。

 

私じゃなきゃダメな理由なんてきっとどこにもないんだけど、
でもそれでも、『私じゃなきゃダメなのかも』ってうっすら希望を抱いてたい。
じゃないと、過去から引きずってきたトラウマをどうにも回復できなくて

 

でもこれは他人に頼るんじゃなくて自力で頑張らないといけない部分なのかなぁとうすうす思い始めてる。

自力で、どう頑張ればいいんだろうか