#176

三ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

 

お金の勉強だけは本当に苦手で避けてきたんだけど、いよいよアラサーになって、自分が想定していたよりもお給料はもらえなくて、世の中は思ったよりも世知辛くて、だからといって死ぬ気で仕事頑張って昇進目指すような気力もなくて(評価制度がちゃんとしていないから何を頑張ればいいのか見失って早半年)、
まぁそうなったら有り金をどうやって使っていくかをやりくりしなきゃいけなくなってきたので、ようやくお金とか資産運用とかに興味を持ち始めた(まだ“興味を持ち始めた”という段階)。

 

 

もらったお給料の30%はお家に入れ、25%は貯金と積立に回すことにしているので、これで残りのお給料は半分。
残りでまぁ、生活できないことはないけど、毎月の歯列矯正調整代とか、食費とか、美容院とか、日用品購入とかでわりと飛んでいき、そこにデートも入るともう、一人旅に行く余裕なんかないのである。
(あと家族の誕生日や母の日父の日などが全部一気に来るので、マジでお金なくなる。)

 


ン~~。
本当は毎月40%くらい貯金に回したいんだよな~~どうしたもんかね~~。


これは割と真面目に計算していかないと、調整難しいなぁ。

 


30%お家に入れる
40%貯金と積立に回す
残り30%

 

 

いや、

30%も残れば、意外と生活できるか…?

なんやかんやと、見えるところに移しちゃうから「まだある」と思って使っちゃうんだよなぁ
でも引き落としのこと考えると、なぁ…。

 

などなど。

 

 


こっそり副業したい欲がどんどん増していくなぁ。
あとは地道にメルカリとかで稼いでいくしかないなぁ。

部屋のもの減らしたいなぁと思って、全然できてないや笑

 

 


お部屋のお掃除、お金の勉強、普段のお勉強、仕事頑張る。

全部当たり前のことだけど、あんまり出来てない気がする。がんばろ