#50

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

歳のせいか、最近とても涙脆いよ‪( ◜௰◝ )すーぐほろりほろりしちゃうね。

 

 

 

昨日、生徒と2時間くらい話した(カウンセリングかな??)

やりたいことがないなら大学には行かなくていいと思うよ〜というはなし。

大学受験のサポートはするけど、私は別に大学進学斡旋隊じゃないからね🥰

 

 


個人的に、人生は短いと思ってる。
若いうちにしかできないことは無限にあって(もちろん年を重ねてからしかできないこともあると思う)、やりたいことはどんどんどんどん出てくる。いくら時間があっても足りない。
だから一年一年を無駄にして生きたくない。

 

18、19で人生の目標とか一生の仕事とか本当にやりたいこととか見つからんよ、普通。見つからないというか、分からない。やってみなきゃわかんない事もあるし。

だから18歳のいま、あなたが興味のあること、でいいのよ。

私だって法律やりたくて法学部入って今結局まったく法律使わない仕事してるんだから。

30過ぎてから薬学部入り直して薬剤師になった人も知ってる。

人生なんてそんなもん。

 

 

 


私はとても、お父さんとお母さんの影響を受けて生きてきた。
両親の言うことはわりとなんでも筋が通っていて、後から考えればその通りだなと思うことがたくさんある。
(めちゃめちゃ反抗してる時期ももちろんあった恥ずかしい~///)
というのは多分、私が両親から否定された経験があんまりないから言えるんだと思う。
私がやりたいと思うことはなんでもチャンスをくれたし、
いろんなことに興味を持つように、またはいろんな視野を持てるように、これからの選択肢が広がるように、いろんな経験をさせてくれたし、
いろんなところへ連れて行ってくれたし、いろんなことを教えてくれた。


私は多分、誰と話しても恥ずかしくないくらいの教養はある。これは絶対に両親のおかげ。

でも片っ端からなんでもかんでもやらせてくれるような甘やかされ方じゃなくて、
ダメなものはダメと言われたし、もっとよく考えろと言われたこともある。
でもそれって否定じゃなくて、軌道修正だったんだよね。

 

25を超えてさすがに両親からいろいろ口を出されることは無くなったけど、自分で判断するときにあんまり間違えないのは、親のおかげかなぁ。

 

お父さんと受験の話をするといつも言うことがあって、
「浪人して予備校に通い始めてから、はじめてちゃんとした勉強法を、自分に合った勉強法を知った。高校の時にこの先生に会ってから、もっと人生変わってたかもしれない」

 

うんうん。

 

私にはこれが結構ぐさっと刺さって、これって勉強だけじゃないなぁて。
人生で言えば多分、どんな両親の元で育つかで、人生かなり変わると思う。

 

私の両親の育て方は、多分私に合ってた。
全人類の中で私の両親が最強!とおすすめはしないけど、実は心の中で思ってはいる。

 

 

「選択肢が多いこと」や「自由であること」はすごく悩みが多くなることの元凶だと思う。
けど、少なくとも「選択肢がないこと」よりは何倍もマシ。かなぁ。

 

 

家庭環境って自分にとって一番身近なものだから、それが恵まれてるかどうかって気付きづらい。
だってずっとそれを「当然」と思って生きてきてるから。

 

親が揃っていることが当然ではないし、
お金に困らないことも当然ではない。

私の家はマンションだからグランドピアノはおけなくてアップライトピアノで、周りの部屋に迷惑かかるから音を出して弾くこともできずにいつもヘッドホンして弾いてた🎹.•*¨*•.¸¸♬🎶
でも私にとってはそれが当然で不便だと思ったことは今も含め一度もないし、ピアノを音出して弾けるのは学校の音楽室だけだと思ってた。

でも、友達の家に遊びに行った時に、グランドピアノが置いてあって、思いっきり音出して弾いてた。衝撃だった。

環境の違いって、こういうことか。

 

 

予備校に通う子たちよ。

学校にプラスして予備校に通えるのは当然ではない。

浪人をさせてくれるのは当然ではない。
親が自分のためにお金を出してくれるのは当然ではない。
中には自分で予備校費を稼ぎながら勉強してる子もいる。

10代では気付けないことかもしれないけど、幸せを当然と思っちゃダメ(与えられた幸せを享受する権利はあるからそれを捨てろとは絶対に言わないけど)。
お金は湯水のように出てくるわけではない(そういう家庭もある)。あと大学進学にこだわることはない。

 

 

 

 

 

なんの話?(* 'ᵕ' )

 

 

 

てか!!

TikTokで気になってたやつ、昨日?一昨日?フルが公開されてた!!!


https://youtu.be/BA835e3VYx0

Unreachable love song / tani yuuki

Myra歌ってたひとの新曲ー!

 

TikTokでずっと歌い出しのところ聴いてたんだけど、最初の感想は「歌詞、、、One more time, one more chanceじゃん、、、?」でした🥰

 

 

One more time, one more chance / 山崎まさよし

いつでも探しているよ

どっかに君の姿を

向かいのホーム

路地裏の窓

そんなとこにいるはずもないのに

 

Unreachable long song / tani yuuki

嫌でも探してしまうよ

至る所に 君のことを

こんな気持ちになるならいっそ

知らなきゃよかったよ

横断歩道待ちの信号

電車を待つ人のシルエット

きっとそんなとこにはいないの

Unreachable long song

 

駅で探しがち♡♡www気持ちはわかる

カラオケ出たら歌えるようになりたい〜

 

 


f:id:momimochi251:20210221213613j:image

f:id:momimochi251:20210221213647j:image

f:id:momimochi251:20210221213703j:image

可愛い女の子たち貼りました。こういう子たちが好きです。

1枚目っぽい髪型の、2枚目っぽい服装の子になりたい💕

3枚目は普通に可愛いすぎるしもうJKにはなれないので諦めました眺めるだけでおっけー。

 

 

 

 

もう完結してて10巻以内のおもしろい漫画、だれかおしえて〜!!!🙌💕