#39

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

共通テストお疲れ様ぁ!!!新聞に問題載ってましたね。私はアンチ共通テスト人間なので(そんなこと絶対言っちゃダメ)、( ◜︎◡︎◝︎ )こういう顔で眺めてました。

とは言えやっぱり予備校職員としてはいろいろと気になるところなので調べちゃうよね悔しい( ◜︎◡︎◝︎ )

 

案の定「難化」「やや難化」が目立つ印象。難化ってより、センターと形式が変わったのと分量が増えたのとで「解きづらかった」って感じだよね。英語とか全部長文だもんね。私みたいな長文大好きマンには有利だけど、文法で稼ぎたい英語苦手な子たちにはキツかったと思う。

てかまずこれ時間内に終わらんよね普通に。TOEICかよ( ◜︎◡︎◝︎ )ハハン

数学については「走るな」と思いました。数学はなんかもっとこう、数式チックな問題の方が好きだな〜私は。私はね。

てかさ、どの科目もなんだけど、問題文中にいらん文章が多いのよね。

「太郎くん(?)は学校の授業で博物館に来ています。~」みたいな設定いる???絶対要らん。その次の文章からでいい。全部。山田さんと川口さんが会話する必要とか無いのよ。このせいで無駄に分量増えてる。(めちゃめちゃ私情をはさむ人)

あ、でも理科はわりと取り組みやすかったのかな?生物とか易化っぼくて、解いた子も「これは平均点高いと思う、、、」言うてたな。

意外と平均点は去年より上がりそう。今回は試験時間に対して分量が多いってだけで、「難しい問題」がたくさん出たわけじゃないからかな。ちゃんと基礎固まってる子なら解けるだろう的な。う〜ん。

 

 

なんか、なんというか。

「思考力」ってものを勘違いしてませんか?

これじゃあ「思考力」じゃなくて「ややこしい文章を読み解く能力」じゃないですか?または「速読力」。

思うに「思考力」を問うならば『〇〇についてあなたの考えを述べよ』的な一行問題の方がふさわしいと思いますがどうですか?

まぁ、それだと記述の採点が〜ってやつでしょ。はいはい😊

文科省が求めてる「思考力」ってこういうのなん?と私はちょっと悲しくなりました。

 

これ多分、塾・予備校の先生は「問題文の最初の1、2行は無駄な設定の話だから読まんでいい」というのを教えにかかると思う、これからは(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

はい。共通テストの話は終わり。センターしくってひっっっどい点数とった私からのめちゃめちゃ私情をはさんだ講評でした😊(じゃあ偉そうに言うな)

英語国語はまだしも、日本史とか半分くらいしか取れなかった気がするもんね🤔センターで。センターで!!!!笑

笑えない。

 

 

ゆーてな。

人間、勉強だけじゃない。本当に。

職場柄、東大京大一橋慶應早稲田の人なんて山ほどいるしなんなら多分私が職場で一番学歴低い説まであるけど、みんな仕事ができるかっていうとそうではないし、コミュニケーションがうまくない人も当然いる。学歴はただの肩書き。

人には得意不得意があって、たまたま「勉強が得意」な人がいわゆる「いい大学」とやらに行くだけ。

それがすべてじゃないし、学歴で人を見ることは私は絶対にしたくない。

実際大学生のときのバイト先の方々は高卒の方が多かったけど、あのバイト先ほど『仕事の仕方』を叩き込まれた場所はない。私が今の職場でやっていけてるのはその経験のおかげ。

大学いって遊び呆けてる人より、自分の仕事に誇りを持って働いてる人の方が何百倍も素敵だよ。

 

 

 

 

( ◜︎◡︎◝︎ )

 

そういえば私がずっと好きで応援してたYouTuberさんが結婚した👰💍 

おめでとう〜〜🎉🎉🎉


https://youtu.be/Em96nnUGMpc

(これは完全に私の趣味の範疇の話なので観なくてもいいですwww)

まいちゃんっていう女の子と、スンヨンくんっていう韓国人の男の子のチャンネルで、一昨年韓国語がんばって勉強してた時に結構観てた。

まいちゃんが勉強に関しても生活に関しても自分磨きに関してもめちゃめちゃストイックで、すごくモチベーションになる。

最近韓国語全然勉強してないな〜またやろうかな。コロナで家いること多いし。

 

コロナで日本と韓国の遠距離になってとても苦労したのを乗り越えた動画、を観て、泣いてもうた。

最近、他人の幸せに触れるだけで泣いてしまう〜〜😂😂えぐい笑

 

好きな人や大切な人や応援してくれる人や家族や友達。

周りの人が自分のそばにいてくれることは当たり前ではない。

でもやっぱりいつまでも新鮮な気持ちではいられない。だって人間だもの。いつか慣れが来て、基準はどんどん変わっていく。小さな幸せになんか気付けなくなる。

昔は無かったものが「ある」ようになって、「ある」ことが当然になって、無くなると落ち込む。元に戻っただけなのに。

人間は傲慢だなぁ。(by もみを)

 

こんな考えても答えのないどーーしようもないことをいつも考えてる( ◜︎◡︎◝︎ )

みんな幸せになってくれ。ほんとうに。本当にそう思ってる(え?最近それしか言ってなくない🤔???)

 

 

最近好きだったものが好きじゃなくなってきて、潮時だな、と感じてます

 

今日なんかよう分からん記事になってしまったので、Twitterで拾ったよう分からん画像載せとこ( ◜︎◡︎◝︎ )


f:id:momimochi251:20210119131447j:image

こういうの大好き。