#28

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

今日も22時にはお布団入ってる予定だったんだけど、、、??????(????)

 

今日は重たいことばっかり考えてた。

重た〜い気がするから書くか迷ったけどそういえばここは私の備忘録だったわと思い出したので、書きます。考えたこと感じたことを書く場所。原点回帰。

 

事の発端はこの前観たタイタニックで、今日仕事中「タイタニックめっちゃよかったな、、、🤗」と思いながら(余韻長すぎ)(仕事しろ)、そういえば今年の年始に亡くなったおじいちゃんは船乗りさんだったな‪🚢と思った。

漁師とかじゃなくて、外国行くようなかなり大きい船の、通信士さんだった。今だったら普通かもしれないけど当時としては結構すごい人だったんだと思う。

 

で、なんで船の通信士になったの🤔というのは、「外国に行きたかったから」らしい。

おじいちゃんは田舎出身で、ずっとずっと外国に憧れててどうやったら外国に行けるかって考えて、「あっ、船乗れば行けるやん‪💡‬」て思いついて、勉強して船に乗るようになって本当に1年の半分以上海外巡る生活を送るという、、、。

 

いや、すごいな。

 

私は今までの人生、大きな目標とか夢を叶えたことがないから、ほんとにシンプルにすごいなぁて思った。夢叶えるのって簡単じゃなくない?

 

ほんでね、そんな「好きなことを仕事にした人」の話って、絶対面白いだろうしタメになるだろうなって思ったの。(ここからが重い。思考の沼。別に病んでるわけじゃない。)

 

おじいちゃんはもうこの世にはいないわけですよ。もう話を聞くことは出来ないわけですよ、どう頑張っても。後悔がすごい。

 

大人のいろんな、いっっろんな事情が重なりまくって、私が最後におじいちゃんに会ったのは高一の春だったと思う。もう10年近くも前のこと。

今年の一月、仕事の休み取って1人で飛行機乗ってもう記憶もないくらい小さい頃に行ったおじいちゃんの地元に降り立って、うっすら記憶に残ってるよりも小さくなったおじいちゃんをみた。

正直全然会ってなかったし泣かんだろうと思ってたけど、みた瞬間ぼろぼろ泣いた。なんの思い出も無さすぎてぼろぼろ泣いた。

みるんじゃなくて、もう1回会いたかったなぁ…と思った。

生きてるおじいちゃんからいろんな話聞いて、いろいろ一緒に遊んで、楽しみたかった。ような気がする。大人の事情は大人の事情であって、今思えば私には関係ないことだった。来ようと思えばいつでも会いに来れた。くやしい。

 

後悔先に立たずなので今更こんなこと言っても仕方ない。

大切な人はいついなくなるか分かんないとかそんなの頭では分かってたけど、全然わかってなかった。ちゃんと、心に刻んだ。

 

認知症になって車椅子に乗ったおばあちゃんが私とお姉ちゃんのこと見て、「あら、べっぴんさんね。どこの方?」て言った。しかも私たちを見る度に何回も言うの。

10年も会ってなくて、まして15、6から25、6の女の子なんて顔かなり変わるから分からなくて当然は当然だけど、そんなに今まで会いに来てなかったことがすごく申し訳なくなって、お姉ちゃんと2人で泣いた。

 

虚しいし悲しかったし無力だなと感じた。大切なひとたちは、物理的に近くにいても近くにいなくても大切にしよう、と本気で思った。

 

 

 

 

はぁ。

 

 

 

 

閑話休題。🍵_(:3 」∠)_ヤスモ

閑話休題って、「ここいらでひと休み」的な意味だと思ってたら違うのね、「それはさておき」みたいな意味だった。つまりこの使い方は間違ってますねアラアラ_(:3 」∠)_

またひとつ賢くなりました。

 

 

 

 

好きなことを仕事にする、については、この前生徒と話してても「答えがないな〜」て悩んだ😞

自分の「得意なこと(向いてること)」と「好きなこと(やりたいこと)」が異なるというのはよくある。それが一致してるのが一番理想なんだけどさぁ、、、人生そうもいかんことの方が多い、、、

私もそうだった。文章書くのは得意だけど、大学ではそれよりももっと「やってみたいこと」があった。でもやってみたら、向いてなかった。だから挫折した。

 

でも、【向いてること vs やりたいこと】 で悩んでる生徒には、やりたいことをオススメするようにしてる。やってみないと、向いてるか向いてないかはわかんないし、向いてなくても楽しければ続けられると思うし(好きこそ物の上手なれとはよく言ったもんだよね、私はめげましたが🥰)。

やる前から諦めるのはもったいない!なんでもやってみよ!若いし人生まだまだ長いんだから!やりたいことが向いてなくても、いつかちゃんと、本当にやりたいことって見つかるんだと思うよ。

ただ7浪とかしてる君は別な!!ちょっと人生方向転換した方がいいぞ!!!てか7年もよく勉強続けられるなそれ才能だぞある意味で!!!!がんばれ!!!違う!!頑張り方変えろ!!!!

 

 

 

 

 

 

🥰

私の頭の中くらいまとまりのない文章なので、つい最近一気見した鬼滅の刃の画像置いときますね🥰逃。

 


f:id:momimochi251:20201222003706j:image

映画観に行きたくなりました、煉獄さん、、、れ、煉獄さん、、、(結末知ってても泣けそう)。

 


f:id:momimochi251:20201222003712j:image


f:id:momimochi251:20201222003735j:image


f:id:momimochi251:20201222003744j:image

禰豆子しか勝たん。禰豆子になりたい。

 


f:id:momimochi251:20201222003838j:image

お前はめちゃめちゃ好きだけど声だけが好かん!!!めちゃめちゃ好きだけど!!!

 

珍しく 推し がいないアニメです。映画観たらまた感想書いちゃうぞ〜🥰たのしみたのしみ♡