#42

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。(も ੭ ・ᴗ・ )੭( み੭ ・ᴗ・ )੭

書きますとか言って書いてないやんけwwwwwwwwwwごめんぬ

 

お部屋の掃除してたらね〜、受験期のもの沢山でてきた

出てきたっていうかまぁ机のとこに志望校の赤本も予備校のテキストも問題集も教科書も参考書も残ってるからちょくちょく目には入るんだけどさ、見返すことってないじゃん。

部屋の掃除の度に「捨てようかな〜〜」と思いながら「捨てるの、今じゃないな、、、」てなってずっと捨てないでいる。なんなら「捨てるの、今だな!!」てなることも無い気がしてる。

大学生のときはこんな仕事(「こんな」とか言っちゃダメ)すると思ってなかったし全然捨てても良かったんけど(捨てる機会は沢山あったけど)残しといてなんやかんやでこの仕事してるのもなんかの縁なんだろうなぁ。

 

行ってた校舎はもう無くなってしまって、教わってた先生も半分くらいはいなくなってしまった。けど、まだ残ってる先生と「職員として」「職場で会う」てのはなかなかおもしろい。

ゆーて私はかなり良くない生徒で先生に質問とか全く行かなかったから、先生からは認知されてないんだけどね。密かに「あなたの授業、昔受けてましたよ、、、」て思いながら先生に仕事依頼とかしてる。エモい。(なにが?)

 

 

普段生徒に「今やるべき事ちゃんとやれよ」って言ってるけど、自分は全然やってないタイプだったな〜。

そもそも勉強の仕方を知らなかったし、いま思えば、そりゃ受からんなっていう薄っぺらい勉強しかしてなかった。日本史なんて特に🥰暗記が無理🥰未だに日本史の勉強法はよくわかりません。(アウト)

 

今年は勉強法について生徒から聞かれることが多かったから、来年は私も生徒と並行して受験勉強しようと思う。知らんけど。

やらんと思い出せん、、、

単語帳とかな、久しぶりに買ったよな、英単語とか無理すぎるぅ。

単語は丸暗記より法則覚えて前後の文脈から推測できる力を身につけるといいと思います。はい。

長文はまず精読から始めて読むスピードだんだん早くしてくのがいいと思います、あとめちゃめちゃ書き込む。(私は)

あとパラグラフごとに要約を端っこに書いとく。と、内容一致問題が解きやすい。あ、問題は先に読んどけ。

それでも長文の成績が頭打ちになってきたらあとは国語力の問題なので現代文をやれ。長文は結局英語の読解問題なので国語が苦手な人は国語やろ。

その他の勉強法はまた思い出した頃に丁寧に書こうね🥰丁寧に🥰4月とかにね🥰

 

 

 


f:id:momimochi251:20210202180704j:image

本棚からあぶれてる子たち。30冊くらい。やばない?本棚ほしい切実に。誰か誕プレで本棚ください。あとでAmazonの欲しいものリスト公開しときます。お願いします。

 

 


f:id:momimochi251:20210202180846j:image

去年読んだ本たち。読む時期に偏りがありすぎる。(これブログに載せると謎に画質悪くなるから絶対本のタイトルとか読めなくなってるよね、草)

30冊くらい読んだってことは30冊の本が増えたってことよね。そりゃ本棚埋まるよね。

ほんとは50読みたかったけど無理だったなぁ。今年も1月はほとんど読んでないし、、、もっと本読みたい。読みたい本、積読がやばい。はやく消化したいのぉぉ

 

去年読んで良かったなぁと思ったのは、

儚い羊たちの祝宴米澤穂信

『朝が来るまでそばにいる』彩瀬まる

『十二人の手紙』井上ひさし

らへんかなぁ。全部小説。これのレビューはまた後日書きます。今書くとえぐくなる。(なにが?)

 

 

やりたいことも、読みたい本もいっぱい。プライベートの時間足りない〜〜と思ったけど今年はやりたいと思ったこと全部やってた〜〜〜www

残るはコンタクト。コンタクト買いたい、そろそろ。

仕事中だけメガネマンだけど、視力落ちすぎて普段もメガネせんとダメになってきた。コンタクト、、、コンタクト、、、、

 

 

 

あ、ピアスもほしいので、Amazonの欲しいものリストに入れときますね、みなさん、なにとぞ💓💓

🤘😎🤘