#164

。・゚ ꜀(  ꜆>ᯅ<)꜆゚・。

 

めちゃくちゃ仕事の愚痴。

 

0から1を創り出すのが苦手な自覚はあって、それでも自分なりにいろいろ考えて案出して、でもだいたいそれはうまくいかないし。

わかるよ、わかる。社会人そんな甘くないのはわかる。私はただの歯車だし。上が言うことは絶対だし。私がそんな素晴らしい企画を起案してるわけでもないのも分かってるよ。私の能力不足なのも分かるよ。社会人ってこんなもんだってのも、分かってるよ。理不尽の中でみんな働いてるよね、分かってるよ。

そんなのは自分が一番分かってるよ。

 

ただ、

私はいま手元にある商品が悪いものだとは思っていなくて、むしろ誇れるものだと思ってる。でもそれを周知させない限りは、知ってもらわない限りは、お客さんは集まらないと思うの。

だから、今ある商品の中身を変えるんじゃなくて、まずはみんなに知ってもらえるように広報に力を入れたらどうかって言ってるの。それでもダメならきっと商品がダメだから改善しなきゃだけど、まずは手札でやれることをやろうよ、って、思うの。だって、現状やってないから。

まずはお客さんの頭の中の選択肢に入らないとダメでしょ。お客さんの目に入らないところであれこれ試行錯誤して商品とっかえひっかえしてても意味ないよ。選択肢に入るところから始めて、そこで誰かに劣る評価をもらうようだったら中身を変えていこうよ。順番としてはそうじゃないの。ってずっと思ってて。

でもそれは上が求めている答えではないらしい。

 

 

じゃあ何を求めてるの。何を言ってほしいの。何が欲しいの。

普段から雑談もしないのに、何考えてるかなんてわかんないよ。

何を提案してほしいのかなんてわかんないよ。

ひたすらに、やみくもに提案して、却下され続けたら、心折れるよ。

 

却下し続けるくせに、新しいもの要求してこないでよ。

 

「それなら」と思ってあなたの欲しそうなものに寄せたら人は来ないし、「もっと新規性を」って。どっちなんだよ。

あなたの意に沿わないものばかり出してくるからって、まるで普段から何も考えてない人間みたいな言い方して、

 

 

愚痴を言いすぎてる自覚はあるけどさ。

でもここまで来たら、何をどう頑張ればいいのか基準を教えてくれないともうモチベーションなんか保てない。

自分の生活・人生を充実させるために働いてるのであって、仕事はあくまで人生のサブでしかないのに、仕事に悩まされることが多すぎる。

 

その雰囲気が出てしまってたのか、この前先生から「最近どうなの!」と突然聞かれて、ついつい愚痴っちゃった。

その先生はもう長いことここに勤めてるから、いろいろ共感してくれた。

 

「今までここで働いて、そして辞めていった女性職員をたくさん見てきた。同じように考えると、今後もみさんのモチベーションが上がる可能性は、きわめて低いでしょ」「低いですね、すべてがこのままなのであれば」

 

 

 

うだうだ言ってないで転職すれば、って自分でも思うことあるけど。

ここは私が受験生のときにお世話になった大事な場所で、

この業界が好きで、この仕事が好きで、生徒も先生も好きだからこそ、

たいして好きでもないもののために、ここを離れたくない。という意地。

 

これはただのわがままというか、一種のダサい執着だろうな。

 

社会人って、みんなこんな気持ちで働いてんのかな。

 

 


[Vistlip - Dead Cherry - YouTube

「常識的にありえねぇ。」ってじゃあ

「気に入らねぇなら殺せばいい。」って擦り込まれたらそれも常識?

V系懐かし。

 

常識なんて、人それぞれだしな。

アインシュタインも「常識は18歳までに身につけた偏見のコレクション」って言ってるし。マジでそうだと思う。

 

 

 

人が天国に行くのか地獄に行くのかを決めるのは「どれだけ正しいことをしたか」じゃなくて、「どれだけ新しいことに挑戦したか」なんだって。

その物事が正しいのか正しくないのか、正義なのか悪なのかは価値観や立場によってバラバラで、正しいかどうかは判断できないから。(戦争や宗教がわかりやすい)

ふーん、なるほどね。

 

天国とか地獄とかを本気で信じてるわけじゃないけど、ある種の心の支えというか、逃げ道というか、そういう意味では、天国も地獄も否定しないでおくのが楽だと思うの。身勝手だけどさ。

 

 

 

年末だな、もう。今年も早かった。

 

年明けるまでに1本くらいは明るい記事書きたいよーーー