#111.5

昨日のことに追記をしたくて。

誰かになにかを伝えたいという意図ではなく、自分自身のための備忘録的な感じ。

 

自分のスケジュール管理不足で多方面に迷惑をかけてしまう+自分のプライドを傷つけることになったわけだけど、その話をする前、親に「怒られるかな」って思ったのは、やっぱり自分自身の能力を過信していたからなんだと思う。

「それくらいできなきゃダメだ」「人に迷惑かけるな」って怒られると思ってた。

でも、(人に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないことだから反省・謝罪は怠ってはいけない、かつ慢心してもいけない、ということを前提に)「これを機に学べばいい。人生って意外とそういうものだよ」って言ってもらった。

私にとってお父さんお母さんお姉ちゃんは失敗なんかほとんどしないスーパーマンで、そんなスーパーマンたちの中で私って一人だけ落ちこぼれてるよなって思ってるし、多分その思い込みがめちゃんこ強い。

でも昨日お父さんが「お父さんも久しぶりに資格試験に落ちた。全然合格点に届かなかった」と話し、お母さんが「お母さんもいまこなすタスクがあるけど、だんだん管理できなくなってきて期限に遅れないかひやひやしてる」って言ってて、この2人もちゃんと人間なんだなぁて思った。

「主婦やってる私ですらこうなんだから、正社員で働いてたらそりゃ両立大変だよ」

「せめて9時17時勤務なら生活リズム作って一日の勉強時間確保できるけど、不定休シフト制はきついよ」

って、言ってくれた。

自分がやってることって、結構大変なことなのかも。できる方がすごくて、できない人の方が多いのかも。

自分への言い訳かもしれないけど、そう思ったらちょっと心が楽になった。

 

やってみないと分からないことだってたくさんある。

慢心も開き直りも良くないけど、ちょっと逃げるくらいならいいのかも。

 

 

 

最近自分のこと大切にするっていうのが、ちょっとずつ分かってきた気がする。

マジで去年くらいまでは「は?自分大切にするって何?他人のことしか愛せん」って感じだったけど、なんていうの、これ、ちょっと形容しがたいけど、なんかわかってきた。あと昔聴いてたメンヘラみたいな曲にまったく興味がなくなってきた。成長。

コツつかんできたから来年もうちょい自分のこと好きになろう。

あと、今年は全然本を読まなかったのと、全然旅に出かけなかったのがよくなかったと思うので、これは2022年もっとやりたい。

 

 

 

クリスマス🎄

今年はなんとなく自分に余裕がなくて、家族にサンタ🎅できなかった。

来年はできるといいな