#106

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

コメント欄やTwitterやブログを見てる人からしたら「は?」て感じかもだけど、私めちゃめちゃ口下手なんよね。は?。卍

 

口下手で損することはよくある。思ってることとか言いたいこと、伝えたいことをうまく伝えられなかったり、タイミングを見計らいすぎて結局言えなかったり。後者の方が多いかも。

だから複数人で集まるときには圧倒的聞き専にまわってしまう。「楽しくない?」と聞かれるくらい黙ってしまう。私は盛り上がってるみんなを見てることが楽しいからそれで全然問題ないんだけど、楽しくなさそうと思わせちゃってるのはよくないのかなぁ…とか、思ったり思わなかったり。

昔は思ってることをすぐに言っちゃう人間で、お母さんからよく「頭の中で3回考えてから言いなさい」って言われてた。謎に真面目だからその言葉を真に受けてちゃんと頭の中で3回考える癖がついて、それからかなぁ、口下手になったの笑

でも、浅はかな人間になるよりよっぽどマシ。

私が何かまずいことを言ったときに「そんなこと言っちゃダメ」とか「よく考えろ」と言わずに、「頭の中で3回考えてから言いなさい」って言ってくれたお母さん。やっぱりこども育てるのうますぎじゃない?

 

ここ数日、同じ漫画をずっと繰り返し読んでる。読んでは泣いて、読んでは泣いて、という感じ(全然病んではいない)。

 


f:id:momimochi251:20210928134553j:image

姉の結婚 / 西烔子

お姉ちゃんが好きな漫画で、お姉ちゃんに頼んで引っ張り出してきてもらって、借りてる。

前読んだのは多分20歳くらいの時で、その時もその時でまぁまぁぐっと来た。いい話だなぁ、いい言葉沢山あるなぁ、と思ってた。

それでしばらく忘れてて、この前ほんとに急にふと、あの漫画の中のあの言葉を思い出したい!!と思ってそっこーお姉ちゃんに連絡した。(「思い出したい」って日本語正しいんか?笑)

 


f:id:momimochi251:20210928134730j:image

「あなたのために死んでもいいという男はこれまでいなかった。それはあなたが誰のことも死ぬほどに愛さなかったからだ」


f:id:momimochi251:20210928134742j:image


f:id:momimochi251:20210928134759j:image

「死んでもいいと思うほどに誰かを愛さなかったからだわ」

「それは、私が自分を愛していなかったからよ」

「自分を愛していなければ、自分を愛してくれる人を受け入れることはできないわ」

「だって、同じものを好きって言えないってことだものね」

 

てね。

 

ここを思い出したくて、これ見て泣いた。共感の嵐。笑

きっとこれにぐっとくる人はそんなにいない。そもそも話の流れもわからないままこれに急にぐっときたら、それはそれで心配になる。笑

でも、何かのきっかけで自分をいったん大嫌いになったり、人を信用できなくなったり、周りへの期待を捨ててしまったり、そういうことをきっかけに自分と死ぬほど向き合ったことがある人が読んでくれたら多分わかってくれる。

20歳くらいのときにこれを読んでぐっとこなかったのは、「私は人を死ぬほど愛したことがある」と思ってたから。私は愛してたけど向こうが愛してくれない、みたいな感じ。でも今思えばそれって愛じゃなくてただの執着だったんだよね。当時クズ男と付き合ってた私へ。それは執着だ。目を覚ませ。

 

 

通ってた小学校では、何年生になっても、何組になっても、教室の黒板の上のところに「お友達を大切に」ていう言葉が貼ってあった。中学・高校になるとそれが、「隣人を愛しなさい」になった(さすがにもう黒板の上には貼られていない)。

「隣人を愛しなさい」は聖書に出てくる言葉で、前置きは「自分を愛するように」。

自分を愛するのと同じように隣人のことも愛せ…?中高生の私はシンプルに若すぎてよく分からず、18~の私は自己肯定感が低すぎてこの言葉の意味はよく分かんなかったんだけど、もうようやく今になってわかるわ、、、。これの真髄がきっと、「だって、同じものを好きって言えないってことだものね」なんだと思う。

気付いてみれば簡単なことだけど、気付くのに26年もかかった笑

小学生のときの「お友達を大切に」が多分私の中の潜在意識にふかーく植わっていてそればっかり実践してたけど、実は一番大事だったのはその前置きの部分で、まず自分のこと大切にしてあげなきゃだよね。って話。

 

幼稚園から高校までずっとキリスト教系だったの、自分で選択したわけじゃないけど、人生においてすごくいい選択だったなと思ってる。別に信者ではないし洗礼も受けてないし日曜日教会も行かないし毎日お祈りもしないしキリスト教ガチ勢では全くない無宗教人間だけど、いざというとき、困ったとき、しんどいときに、何か少しでもすがれるものがあるのは助かる。それが思想でも、誰かの言葉でも、人でも物でも変わらない。頼れるものは人それぞれ。

おばあちゃんがよく言ってた「全部マリア様のせいにしちゃえばいいのよ!」も、いやダメだろwwwってずっと思ってたけどそういう意味じゃなかったんだなぁ。しみじみ。

 

 

あんまり関係ないけど、「この人となら不幸になってもいいと思える人と結婚しろ」って言葉があるじゃん。元ネタとか出元は知らないし、どうせなら幸せになりたくない?て思うけど、「独り身しか勝たん人間」の私にあえてこれを当てはめるなら「この人となら家族を持ちたい」と思える人が最強なのかも。

知らんけど。笑