#55

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

毎日見に来てくれる人がいるのに全然更新しない(3月1回しか更新してないじゃん、、、)の申し訳なくなってきたのと、今日は調子がいつもよりいいので書きます、んふぅ。

 

てかおい!!ついに!!!!エヴァ!!!公開!!!!!👏

ほんとはね、公開日3/8に行きたかったんだけどね、ちょっと調子が悪くて行けなかった。

 

てことでこれよ。


宇多田ヒカル『One Last Kiss』 - YouTube

ずっと待ってたわ、、、愛してる、、、。

私が生まれた年にアニメが始まり、いよいよ終わります。あのエヴァが完結する日が来るとは誰が思っただろうか。いや思わなかっただろう。(反語)

ファンとしてはめちゃめちゃ待たされても〜〜〜って感じだけど、でもなんていうか、アニメーションや映画の技術が進んで、ものすごく綺麗な絵と音でエヴァの完結を迎えられたのはとても嬉しいです。

エヴァだけは集中して観たいので本当にポップコーンの音とか立てないでくださいお願いします、全編ラストシーンみたいな重要さだし、全編に伏線が張ってあるので、、、!

 

 

明日観てこようとおもいまーす🥰

 

 

 

 

あと昨日ね、心理学やってた人から面白い話聞いたの。

スタンフォード監獄実験、のはなし。しってる??

なんか実験の名前はなんとなく聞いたことあったけど、実験の内容まで知らなかったんだよね私。

 

安定のWikipedia様を貼っておく〜


スタンフォード監獄実験 - Wikipedia

 

めちゃめちゃ簡単に言うとスタンフォード大学の地下に監獄作って、一般市民募って囚人役と看守役に分かれてそれぞれの役割を演じてもらうっていう。

んで結局たった数日で看守役はどんどん横柄な態度をとるようになり、囚人役は自己肯定感が下がっていって、1週間くらいで実験中止になるらしい。

これのヤバいところはさ、「みんな一般市民」てとこよね。つまり役割を与えられただけでその役割に近づいていってしまうのよ。

 

うん…

 

 

てことはさ?逆にさ?

自分がなりたい像の役割を自分に課したら、それに近付けるんじゃない??

と思いつきました。無敵じゃん。

と思ったけどいい方向のやつはそう上手くはいかなそうですね。

 

心理学も一瞬興味があって(特に犯罪心理学)、法政大学にもうめちゃめちゃ有名な犯罪心理学の先生がいて入ろうかなぁと思ってた時期もあったけど、結局違う道に進みましたね。

科捜研とか入りたい人は法政大学の越智先生のところオススメですよ。

 

 

 

 

 

今日は仕事で散々教育について記事書いたので!なし!笑

近日中にエヴァのレポ記事かくとおもいます〜〜んふ〜〜

 

 

そういえば明日は東大の合格発表かな?

去年の教え子ちゃん、受かってますように🙏