#56

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

今日はね、東大の合格発表日でした。

私が昨年度担当していた子が受けた試験の結果日。

去年の夏にばったり遭遇して1時間も喋って「ブログ書いてるんです!」と教えてくれて私はそれを読んで、この前も(職場で仕事上)会って1時間くらい喋った。

彼は1年前より成長していた。それでもやっぱり東大受験日からはブログからもそわそわしていることが伝わったし、多少の後悔を感じていることも伝わった。

 

3年超で沢山の生徒を見送ってきた。

受験は、その人にとってはとても大きな壁であり、分かれ道であり、難所である。

高3の時の担任の先生が「受験なんて長い人生から見たらほんのいっときのもの」と言った(多分励ましの言葉だとおもう)気持ちは今ならわかるけど、受験生の時は全くわからなくて反抗した。

私にとっては大事な大事な時間だ、とおもった。

だから私はそんなことは生徒たちには絶対に言わないようにしようと思ってる。

 

結果は大事だ。大事じゃないわけがない。滑り止め以外全部落ちた私が言う。

結果は結果であり、それ以上でもそれ以下でもなく、いつかは受け入れなくちゃいけない。

でも、そこから何を得るかの方が大事なんだと思ってる。

 

受かったなら自惚れてもいいと思うしなんでもいいと思う。頑張った分自分を甘やかしてあげればいい。受かったことないから受かった人の気持ちとかわからん、知らんけど。笑

落ちたとしても、精一杯頑張ったなら自分のこと甘やかしていいと思う。受け入れるのに時間がかかってもいいし泣いてもいいし、私になら八つ当たりしてもいい。

ただそのあとに、どう現実と向き合い、どう考えていくかだと思うんだ、よね。

 

受験に失敗したり、就活で落とされたり、人に振られたり、仕事で失敗したり。「できないこと」や「達成できなかったこと」を突きつけられる度に落ち込む。落ち込むけど、落ち込むだけで終わってはいられない。(私が言えることじゃない)(自分に言い聞かせてるまである)

 

 

 

そろそろみんな結果が出てる

もう〜〜〜〜〜〜〜みんな抱きしめてあげたい。

みんなみんな抱きしめてあげたい.°ʚ(  *´꒳))ω`,,)

愛が溢れる笑

 

 

 

なんかいい歌ないかなぁ〜て考えたけど思い浮かばんなぁ。


https://youtu.be/xefpHEg5UIA

 

僕らは知っている 奇跡は死んでいる

努力も孤独も 報われないことがある

だけどね それでもね 今日まで歩いてきた

日々を人は呼ぶ それがね軌跡だと

 

ああ なんて素敵な日だ

幸せに悩める今日も ボロボロになれている今日も

ああ 息をしてもがいている

全て僕のこと あの日の僕らのこと

 

 

努力も孤独も報われないことあるけど、頑張った経過が大事だよ。

まぁ私は、仕事に関しては結果至上主義なんだけどもね、、、(それで自分の首を絞めることが多々ある)

 

 

 

 


f:id:momimochi251:20210310223841j:image

観てきたよ!

ずっと咽び泣いてる。

毎日観たいです。

エヴァ万歳。ミサトさんしか勝たん。