#45

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

Twitterからここに飛んできてくれる人は気付いたかもと思いますが欲しいものリストこっそりあげちゃったぞーん!
ゆーて乞食するつもりはないのでスルーで全然おっけーです。今月中のみ公開しときます。一応ね、一応。🥰

 

 

 

担当の子からちょくちょく入試の結果報告が来る。
受かった報告、いつまでたっても慣れないね~~。
毎度毎度「うぇ!?ほんとに?!おめでと!!」って新鮮な反応ができちゃう。マジでうれしいので。

この前なんて、同じ日に2つ合格出た子の報告聞いて「えっ、えっ??wwwちょwwwおめでとwww」てめちゃめちゃ笑みがこぼれてしまった(✕笑み ○笑い)


今のところかなり無双してる子がいるんだけど、その子のこの一年間を振り返ると、
・隙間時間使ってたよな~
・分からないことはちゃんと人に頼ってたな~(うまく周りを使い倒してた)
・自分の性格と現状をきちんと把握できてたな~
と思います。

 

 

まず「隙間時間の使い方」。
HRの前の5分間(教室の前で立って待ってる時間)、面談前・面談中、私が「ちょっと待っててね~」と言って待たせてる数分間などなど、ずっとテキストとか単語帳見てた。
意外とできないんよね。面談の時とか特に、手ぶらでくる子が多いから、私が「それちょっと調べるから待ってね」とか言って調べてる間、ぼーっとする感じになっちゃう。
という可能性を事前に考えて単語帳1冊とか持ってくるのが、賢かった。
手ぶらで来ちゃったとしても「そこにある大学パンフとか赤本とか貸してください!」って言ってくれれば全然貸すからね(ここで言っても意味ない)。

 

 

次。「人の使い方
自分が信頼できると思える先生のとこによく質問に行ってたし、私のとこにも頻繁にきたし、チューターに沢山話聞いてた。
自分の志望校に在籍してるチューターがいるなら、活用した方がいい。
志望校以外のチューターは「選択肢の幅を広げる手段」として活用するといい。
いい話ばかりじゃなくて失敗談も聞くといい。
スタッフは受験情報収集のプロなので、戦略立てたり大学ごとの特徴を知りたいときに使うといい。(今年これを沢山聞かれて「まだまだ全然知らない大学沢山あるな…」と反省しました。あと、ありとあらゆる情報を綺麗にまとめておくべきでした。ごめんなさい。精進します)
これはなんか前も記事で書いた気がするけど、講師・スタッフ・チューターは使い倒せ。
分からないことはなんでも聞こう(いったん自分で考えてから)。
知らないことはいくら考えても分からないんだから調べるか、聞こう。

 

聞いて納得のいかないことはやらんでもいい。けど、騙されたと思って一回やってみるといい。
それでも合わなければやめればいい。
「騙されたと思って一回やってみろ」は私のお父さんがよく言う。
成功した人が言うことなんだから多少の学びはあるはず、やる前から諦めたりするな。ということだと解釈してる。

 

 

最後。「自分の性格と現状の把握
面談のたびに「自分はこういうタイプだからこうするようにしてる」「これが進んでないからやばい」「自分はこういうミスをしがち」「この科目は演習に手が出せるようになってきた」と言ってくれた。
やるべきこと、できていること、できていないことが分かってる子は強い。
あと「できないことを受け入れられる子」は一番強い。
「この前の模試は体調が悪くて~」「苦手なとこしか出なくて~」と言い訳する子より、「○○が苦手すぎるんすよ~、やばいっす笑」という子の方が強い。
でも現状把握って難しいから、そういう時は私たちを頼ってね。
模試の結果とか、テキストの進み具合とか見せてくれれば全然アドバイスするからね。


ただし模試を受けない子はまったく本当に困ります(ガチの本音)。
君のお母さんじゃないから君にばかり意識を注いであげられないの、
「過去問○○%とれてるんで」という自己申告だけじゃなにも言ってあげられないよ~!
お願いします。

 

 


あとあれだ。うまくいかなかった試験を引きずらないメンタルも大切。これはとても。
全力尽くしても届かないなら、とさわやかに諦めがつけば一番いいのだけど、
やっぱり受験ってご縁てのもあるから「ご縁が無かったんだな」と思うのもあり。(これは私のお母さんがよく言う)


でもやっぱりそうはいっても、不合格通知って、悔しいし悲しいよね。
受け入れられない時は全力で泣いていいんだよ。
私だって実は入学手続き期限のギリギリまで浪人と進学とで迷って悩んで泣きじゃくった。
泣きたくなるのは頑張った証。
頑張った君はえらい。

 

 


私立の最難関校の入試が徐々に始まってくる(てかもう始まってる)時期ですね。
ここからが第一志望の受験!という子が多いと思うので、本当に本当に頑張ってほしい。ギリギリまで学力は伸びるよ。

一年間使ったノート、ルーズリーフ、計算用紙、テキスト。本命試験の前日に全部積み重ねて眺めるといいよ。
自分は一年こんだけ頑張ったんだから大丈夫、って思える。自分を信じよう。

 

 


f:id:momimochi251:20210211024127j:image

なんか英単語帳に大喜利のお題みたいなの挟まってた。

思いついた方は是非ご連絡ください。

 

 

 

 

お姉さんは最近不眠症に拍車がかかっています。