#47

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

今日めっちゃ晴れてたね!!!☀すき!!✌(´>ω<`)✌

うちの職場のビルとても高さがあるので、景色がよくていいのよ。特定されるから絶対アップしないけど🥰

 

 

Twitterのアンケート答えてくれたみなさま、ありがとうございました。だれも回答くれなかったらひっそりブログ閉鎖しようと思ってましたが、予想の倍以上の回答が得られました👏( ˊᵕˋ*)パチパチ
そんでもって一応全部に票がはいってよかった、、、。
強がって「今後の記事の参考にはしない」とか書いたけど、ばりばり参考にするつもりでした💓
意外と私の頭の中に興味持ってる人が多くてうれしかった。うれし、かった。ほんとに。
教育の話もなんの需要があるんだろう、、、って思いながら書く日が多いけど、おもしろいと思ってくれてる人がいてよかった。

 

私の思想、結構偏ってたり人と違ったりするところ多いかもしれないし
「その仕事してるのにそういう考え??」みたいなところはとても多いと思うけど
よければこれからもたまに覗いていってくださいね。
気まぐれ更新なので、みなさんも気まぐれに🥰

 

 

あと、最近生徒の合格報告の話しかしてなくてごめん。時期的にこれしか話題が無いねんʚ🥺ྀིɞ  ฅ🥺ྀིฅ

 

現役や一浪で無双する子と、多浪で受からない子の差ってなんだろうね。
これはもうさ、要領の問題としか思えないのよ。私は。あとは適度な諦め。

 

この3年半で5浪6浪の子も見てきた。
まとめて言えることは「志望校へのこだわりが強いこと」。
いいのよ、いいことなの。確固たる目標があってそれに向かって頑張ることを否定はしない。素敵なことだと思う。
でもね、それに伴う何かが無いとどうにもならないよ。
それは単純に勉強量かもしれないし、要領の良さかもしれないし、
もしくは残酷なこと言うようだけど元々のその人のキャパの問題かもしれない。

 

自分に何かが足りないなら、目標物と自分の間に溝があるなら、
足りないものを補うか、諦めるかしかないと思う。

私は、大学受験では浪人しなかったけど、公務員になりたくて公務員浪人をしたからわかる。
人より1年多く勉強したからって受かるわけじゃない。当然だけど忘れがちなこと。
同じことを繰り返しても意味はない。浪人するならやり方か環境を変えなきゃ。

 

試験の受かる受からないに「気持ちの大きさ」は関係ないことが多いよ。
受かる子は第一志望から滑り止めまで無双するし、受からない子は志望校一本に絞っても受からない。
結局は学力。それが現実。(大学受験と就職の時に思い知った🤦‍♂️)

 


日本の医学部トップofトップの東大理Ⅲ
理Ⅲはお医者さんになりたい人なんて本当は少ない、他の医学部よりは。
なぜなら、お勉強得意な人が「どうせなら最高学府のトップに挑戦したい」って受けるパターンが多いから。
欲しいのは「理Ⅲに受かった」というステータス。(そうじゃない人も沢山います誤解生んでたらごめんなさい)


理Ⅲ在籍生の何パーセントが医師国家試験受けてて、実際何人がお医者さんになってるんだろう。
絶対臨床医より研究医の方が多いよな。調べたらデータ出てきそう。

医師国家試験で思い出したけど、医師も薬剤師も大学が「国家試験合格率」を発表してるじゃないですか。
うちの大学はほぼみんな試験に合格してますよ~!!みたいな。
あれ、9割超えてるところなんて大抵「受からなそうな人を留年させて、受かりそうな人だけ受けさせてる」だけだから、あんまり信じちゃだめよ𓀤𓀤
実際全員受けさせたらせいぜい8割くらいなんちゃう。知らんけど。
(こんなこと言って大丈夫?大学に怒られそう(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

話それましたが、
「もう絶対絶対お医者さんになりたい!!医学で人を救いたい!!」って何年も浪人して頑張ってどこにも引っかからない子がいる一方で
元々勉強が好きで得意で医学は正直あんまり興味ないけど現役で理Ⅲに入る子がいる。
そこに「医学部への気持ちの大きさ」は関係なかったりする。残酷~~残酷と書いてげんじつと読むね。

 

ゆーて、「気持ちの大きさ」はモチベーションにはなるから、無駄とは決して言わない。
ただ、「それだけ」ではだめって、話です。

 

 

 

 

 

 


今日私めっちゃ性格悪い事言ってる?🥺ピエンピエン

 

 

最近かわいいカップルの画像検索するのが好き。(嘘。昔から好き。)


f:id:momimochi251:20210216205723j:image

こういう女の子大好き。こういう男の子も好き。

これになりたい。

 


f:id:momimochi251:20210216205729j:image

こういう男の人好き。このカップルかわいい。

これになりたい。

 

結論:これかこれになりたい。

 

 

待って、ガチめにこの画像の服装も髪色も全部好みすぎてやばいな。2枚目の男の子好きすぎる。1枚目の女の子も好きすぎる。本当にこれになりたい。これになります。

なりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやる(ポケモンか)

 

 

 

 

 

Twitterの固ツイにしてる【うろおぼえMyra】がまさかの900回再生を突破して嬉しいので、近日中に プロローグ / Uru  (知ってる??中学聖日記のやつ)の今度はちゃんとうまくいったバージョンをあげようとおもってる〜

 


https://youtu.be/heIqUDqGJgc

(キー下げないと歌えないんですけどね🥰www)

 

Twitterにあげるか、初CASTにするか、、、迷。どれならみんな聴いてくれる?🥺

YouTubeにはあげます🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

 

 

 

なんかさ、恋人でも友達でも、「次会ったらこれ話そう!!」て思ってることって、大抵話せずに終わるよね??あの現象に名前付けたい🥺