#143

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

やぁやぁ!最近はね、なんかとても充実してた!

弾丸大阪一人旅行ったり、友達とごはん行ったり、映画観たり、美容院行って2年振りに髪切って染めたり、、、あとなにしてたっけ(充実とは)。

 

大阪弾丸がマジで自分でも行動力のえぐさを実感した、というか

まず出発前日(?当日?)の深夜2時に「あ、行こう」って思ってそこから飛行機✈調べ始めたんだけど、

この時点でのやっっっっすい飛行機って羽田からは飛んでないんだよね(羽田の方が近いけど)、、、だから必然的に成田発で、

成田まではどういう交通手段を使っても最低でも2時間はかかるでしょ、

飛行機飛ぶ30分前には手続き終えなきゃでしょ、

羽田ならまだしも成田空港から飛行機乗るなんて何年振り、、、?もしかして大学の卒業旅行振り、、、?で、成田めっちゃ広いから絶対迷うから飛行機飛ぶ1時間前には着いておきたいでしょ、

となると、逆算して、、、5時に家出発、、、?

 

となった。つまりこの時点で睡眠時間は1時間半くらいというのが確定、、、もうこれは寝てしまったら起きられないだろうからと思って寝ずに出発した笑

 

「思い立ったが吉日」すぎる人生。

熱しやすく冷めやすいし飽き性なの自分で分かってるから、「今だ!!」って時に行かないと気が済まないし、そのタイミング逃すとずっと「もういいかな、、、」ってなっちゃうからさ、こんな感じの一人旅になってしまうよね。うんうん。

 

 

 

大阪はずーっと行きたかった神社があって、真っ先にそこ行ってきた!

 



f:id:momimochi251:20220828130552j:image

布忍神社

(チャリンコと布忍の「ぬ」をうまくデザインしてあって可愛くない?)

 

ここは恋みくじが有名というか面白くて、

私の好きなイチハラヒロコさんというコピーライターさんがコラボ?してるおみくじがあるんだよね。

一般的なおみくじみたいに「大吉」「小吉」とかは書いて無くて、ただイチハラヒロコさんの言葉がドンって書いてあるだけなんだけど、それがわりと毒舌でしぬ笑

 


f:id:momimochi251:20220828130609j:imagef:id:momimochi251:20220828130616j:image

こういう厳しいことをね、言われたかった気分だったの。だからそれもあって弾丸過ぎる旅に出かけたんだけど、まぁ、そこで引いたのがこれだったよね、、、。

 


f:id:momimochi251:20220828130648j:image

うん、、、。

 

あまり多くは語らないことにする。

 

 

授与所にいたおじちゃんがとても気さくな人で、とてもよかった。

街の雰囲気が好きだな~。すごい久しぶりに大阪来たけど、 やっぱりいいなって思った。まぁ、住むのと旅行で行くのとではまた違うと思うけど、でも一度は住んでみたいなと思えるところだね。

 

 

その後は帰りの飛行機の時間的に梅田まで行って楽しむ余裕はなさそうだったから、あべのハルカスをぶらぶらして楽しんでた。

あべのハルカスの上の方の階で、中村佑介さんの作品が展示してある「中村佑介20周年展」をやってるのを昨日のうちに発見して(ちゃっかりチケットも取ってあっ)たからそこ行ってきた!

 


f:id:momimochi251:20220828130829j:image

このイラスト描く方ね。よく見かけるよね。アジカンのCDジャケットとか、あとは文庫本の表紙とかでよく見かけるかな?四畳半神話大全とかその辺の本の表紙もこの方が描いてるよね。

 

たっっっっくさんのイラストとその原画が壁一面ずらーっと並んでて、ワクワクしちゃった。

会場めっちゃ広かったなぁ、どれくらいあったんだろう。100くらいはあった気がする。

マジでめっちゃ堪能した。


f:id:momimochi251:20220828130854j:image

中村佑介さんって大阪の方だったのね、って初めて知った。大阪芸大出身の方だからか阿倍野でずっと活動してたらしく、だからあべのハルカスで記念すべき20周年展をひらいたらしい。


f:id:momimochi251:20220828130932j:image

原画とか作品を見てて、バラバラなように見えて統一感のある要素たちを円の中におさめる、というのが上手いなぁと思った。

あと、中村佑介さんが描く「女の子」は、わりと地味めなJKとかが多くて、色っぽいおねえさんとかは少ないんだよね。それはご本人の学生時代、あんまり女の子と話をしたことがなくて、でも憧れはあって、その憧れていたのが、クラスのリーダー的な元気女子とか派手女子とかではなく、教室の隅で静かにしているような子だったから、らしい。なるほど。


f:id:momimochi251:20220828130911j:image

f:id:momimochi251:20220828131016j:image

 

自分の作品の中に憧れ像を反映させるというのは、なんとなくわかる。自分も何かモノを書く時って、登場人物の性格とか見た目とか、どこかしらの要素に「理想像」とか「憧れ像」を入れがちだもんね。

 

自分の中の何かを原動力として作品を創るというのは、偉大なことだなと思った。

同時に、やっぱり、“努力”は“好き”に勝てないなって思った。

 

芸術はそれを鑑賞する人に刺さるか刺さらないかがかなり分かれるから、本来は多くのものを比べて優劣をつけるっていうのはあまり向いていない分野のものだと思っていて、

まぁ私がこういう考えなのは高校で演劇やってるときに強くそう思ったからというのもあるし、最近は自分で文章書いて「言い回しがあまり気に食わんな…」と思ったものが評価されたり、「これはウマいだろ!」というものがあまり評価されなかったりというのもあるし、

とにかく難しいんだよね。

でもさ、絵でも文でも写真でも音楽でもなんでも、それで食っていけるくらい極めた人の作品っていうのは、やっぱりどこか心に刺さるものがあるというか、多くの人の心に刺さるものを作るということが偉大というか、、、何言いたいか分かんなくなってきたな笑

 

ミュージシャンでよくありがちだけど、売れ始めると“大衆受けするもの”を求めがちで、そうするとどうしても相対的に“自分の色”は失われていくと思うんだよね。やっぱり自分が自信を持っているものが評価されないのは多少なりともしんどいし。でもそこにめげずに“自分の色”を出し続けていくというのが、もうすごいと思うの。

 

 

 

 

その後はあべのハルカスの展望台行ってぼーっとしてきた。

展望台までのエレベーターがさ、照明が落ちて暗くなるのね。宇宙行くみたいな演出なのかな?
それで、エレベーターで一緒になった家族の、一番下の子が「怖い、怖いいいいいい」って泣いちゃって、可愛かったな笑

 

(動画しか撮ってないから載せられない事件)

 

東京タワーとかスカイツリーとか、というか東京と違って、高い建物がやっぱり少ないから、すごい遠くまで見渡せてとてもよかった。

大阪の地理に詳しくないから「今向いてる方角がどこ!」とかは分かんなかったけど、とにかくいい景色で気持ちよかった。お天気も良かったしね︎☀︎*.。

 

 

そのあたりでスマホの充電が切れて(笑)、まぁスマホなんかなくても生きていけるかって思ったけど飛行機乗るとき必要だなと思って、時間も時間だったから遅めのランチでスマホ充電しながら私も体力の充電もして、そのまま空港戻ってきて、帰った。

 

ほんとうはもっと大阪っぽいもの(やっぱ粉モンとか)食べたかったから、帰りの飛行機1本遅くすればよかったなぁ…って思ったんだけど、関空着いたら、私が乗る1本後の飛行機が機材トラブルかなんかで2時間遅延してて、「いやこの時間のにしてよかったな」と思った笑

 

 

私は元々電車🚃乗るのも好きで(飛行機が一番好きだけど)、旅行行ったときにその土地のローカル線とか乗るの、なんか楽しいというか雰囲気が好きなんだよね。東京の電車と何かがめちゃくちゃ違うってわけでもないんだけどさ。

窓から見るその土地の景色とか、ひそひそ声で話してる人たちの方言とか、そういうの。すき。

 

 

 

今度はもっとゆっくり行きたいなーと思える旅でした!

楽しかった!

 

やっぱり旅が好きなので、世間が許す限りの頻度でどんどん旅していこうと思う。

旅は人生!旅は教養!

 

 

弾丸一人旅だけで3000字くらいいってしまったので、他の楽しかったことはまた別の記事で( ˃ ᵕ ˂ )