#70

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

もみ。

可愛くなるためにも可愛いを維持するためにもお金や時間はかかるわけだけど、そもそも自分がベストで可愛くなれる完成系(ゴール地点)ってなに??と思って、骨格診断とかパーソナル診断に興味を持っていた時期があった。興味持ってたけど珍しく調べまくったりしなかったからほとんど知識ないけど🤗

 

骨格診断には、ストレート・ウェーブ・ナチュラルがあって、それぞれの体型によって似合う服だったり髪型だったりがなんとなくわかる。

パーソナルカラー診断には、イエベ春・ブルべ夏・イエベ秋・ブルべ冬の4種類があって、これで自分に似合う色が分かる。服選ぶときや化粧品選ぶときに参考になる。

というわけで骨格・パーソナルカラー診断をすると、(外見面での)自分に似合うものがだいたいわかるので、それをコンプリートすればベストな私になれるのでは、、、?ということだよね。理屈でいうと。

 

でもなぁ。

リア友でそれをやった子がいるのね。診断を。

そしたら今まで自分で思ってたのとは全然違う結果が出て、まぁそこまではよかったにしても、それからガラッと服装や化粧が変わったのね。

 

んー…。今まで見慣れてきたその子のスタイルじゃないから、というのはあるかもしれないけど、正直すごく違和感ある、、、。し、彼女の好きな服・メイクをしているとき方がなんとなく生き生きしていたような気もする、、、。

 

私は自分で、黒髪より明るい髪が似合うと思ってるし、タイトスカートよりAラインスカートが似合うし、Vカットのトップスよりタートルが似合うと思ってる。これでもし診断で、黒髪&タイトスカート&Vカットがベストだよ♡って言われても従わないと思う。という感じで結局診断はしないことにした。

私は私の好きなものに囲まれてればいい。それで充分。

別に誰かのために可愛くなるんではなくて、すべては自分のためだしね!✨

 

これからも茶髪+バーガンディシャドウ+ZARAの女で生きていこ。(早く髪色落ちしてほしい:;(∩´﹏`∩);:)

 

 

 

 

一昨日、ダンバー数というものを知った。知ったというか、教えてもらった。

ダンバー数とは??

 

ダンバー数:人間が安定的な社会関係を維持できるとされる人数の認知的な上限。イギリスの人類学者ロビン・ダンバーによって提唱された。(by wikipedia様)

 

ダンバー数は基本“150”とされてるんだって。詳しいことはWikipediaさんに書いてあるけど、これは脳の大きさとかからちゃんと計算して割り出した数字。

 

?????

 

つまり、すごく簡単に言うと、【人間関係の限界は150人まで】っていう事らしい。これは表面的だったり継続性のない関係は抜きの「お互いのことをちゃんと理解しあっている関係」に限られる。

これ、おもしろくない??

たしかにFacebookやらもみTwitterやら、フォロワーは300人とかいるけど、そのうちよく連絡を取る人とか、性格までわかっているとかの濃い関係の人は半分もいないかもしれない。SNSは結構「名前知ってるから」とか「1回話したことある」とか簡単な理由で繋がりがち。(これから仲良くなるかもしれないという期待も含めて。だいたい停滞して終わるど笑)

だから多分Facebookの友達1000人とかの人でも、実際「その中で友達は?」てきかれたらそんなもんよね。

 


https://youtu.be/eGDeitW68Uo

Oh My Lover / FlyAnts

急に思い出したから貼ってみたww落ち込んだ時にたまに聴く。

 

メモリの数を自慢なんてしたってさ

それが君の値段じゃないだろ

 

ごもっともです。まさにこれ。

 

私、他人と関係切りたくなる衝動と同じくらい、急に人と繋がりたくなる衝動に襲われることがあるんだよね。

でもいざ会ったりすると、(シンプルに会いすぎだと思うけど)めっちゃ疲れたりする。これもダンバー数関係してんのかな~。

冷静に考えたらさ、"気を回せる範囲"ってやっぱり150人くらいが限界だよね。1000人友達いて、300人が悩んでても、その300人全員に「どうしたの、なんかあった?」と声をかけて相談にのるのは難しいもんね。

 

ちなみに150は平均値で、100~250が一般的らしい。私は多分100とか、少なめかな。

 

人とかかわるっていうのはさ、こういう新しい学びがあるから楽しいんだよね!

“一緒に遊べる”"飲める"“バカができる”友だちも大好きだし大切にしたいけど、こういう「学びある出会い」も大切にしたい。

 

 

 

(´˘`*)

 

今日ね、仕事の休憩中お昼寝してたら、とてもよい夢をみた。

手を握られる夢だったんだけど、めちゃめちゃ温かい手だった。

 


f:id:momimochi251:20210421025449j:image

草。私の蕎麦どこだよ。

で、私が心から信頼する人はなんで蕎麦にいるんだよ。

 

 

「微睡み」ていう日本語、好き。あと「口遊み」。

まどろみとくちずさみ。

 


もう3時だよ。早く寝よう。