#76

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

 

また、人の話聞いてて「なるほど」と思ったことがあるのでメモ。

人と別れたとき(家族・恋人・友人、どんな関係でも)に辛いと感じるのは、その人が自分の「構成要素のひとつ」になっているかららしい。たしかにそりゃあ、自分を構成するものの一部がなくなったら辛いに決まってるよね。自分の一部がなくなるってことだもんね。

なんかとても納得した。つまり失くして辛いと思うものは、(知らないうちにか知っててかは分かんないけど)大事なもの。私がいつも失くしたくなくて怯えてるものはもはや「自分」よりも広い部分の「私(もみ)」を構成してるのでは?

ん?大部分を占めてるのでは?と思った(今日日本語めっちゃ下手)。

私のうちの「私」は4割くらいで、「大事なもの」が6割くらいなのかも。

 

依存症とかその最たるものだよね。彼氏・彼女が自分の生活のメインになっちゃう人は、自分を構成する要素の一番大きいもののポジションに彼氏・彼女を置いてしまう。

でも(私はその気持ちわかるけど)これって自分に自信なくて自分で自分を認めてあげられないからこそ、「自分を認めてくれる存在」に頼ってしまってそれを自分の存在意義にしてしまうんだよね。信じ込んでしまうとかではなく、「してしまう」。でも結局他人は他人なので私の存在意義なわけはなくてふと不安になることもあって、でもやっぱりそれを自分では埋められないからその人をどうにかして繋ぎとめようとしてしまう。という。

 

私がずっと言ってる"メンヘラなおしたい"とかには、精神の自立が必要なんで、私:大事なもの=8:2か9:1にならんといかん。(メンブレした時には7:3くらいになってもいいと思うけど4:6とかはマジでダメ。私やん。)もっと「自分」の部分を増やさなきゃいけない。

分かってる。分かってはいる、、、。

難しいな、、、。

自分に自信を持ちたい。自信ってどうしたらつくんですか?わかりませんね~~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

一昨日お父さんが、お正月に撮った私とお姉ちゃんのツーショットの写真をA4サイズに引き伸ばして印刷してくれた。

自分でいうのもなんだけど、めっちゃいい写真、、、。自分てこういう風に笑うんだなぁと思った。

写真て、撮る人が誰かっていうのが結構大事だと思ってる。プロかプロじゃないかも大事かもだけど、それ以前のところ。やっぱり、親をはじめとして『被写体の魅力を知ってる人』にしか引き出せない何かがある。

これはTwitterで自分の彼女の写真を撮ってる人が言ってたんだけど、

『彼女はいつも可愛い。だけど、僕が撮る彼女がいちばん可愛い』。

 

カメラもちゃんと触ってないなぁ。コロナなければガンガン旅行いってガンガン写真撮りたかった、、、と言っててもしょうがないし、写真はどこでも撮れるし、近所にはエモい場所もあるので、今度のお休みにちょっと足伸ばして行ってこようかなぁ~と思ってる(思ってる)卍

 

コロナ明けたらいきたいところたくさん!!
大阪、宮崎、長崎、福岡、広島、、、(圧倒的に西でわろた)

35歳までに(できれば30歳までに)、日本全国一周するっていう目標立てて日本地図に色塗りしてたんだけど、コロナで無理になっちゃったなぁ😣

40歳までには!!一周したい。

 

 

 

 

この前生徒に「暗記が無理」と言われたのでちょっとだけ。

私も暗記マジで無理勢だった。ので、やっぱり勉強以外のいろんなものと結び付けて覚えてた。

たとえば英語の使役動詞。let、make、have、getがあって、後ろに続くのはどれが原型不定詞でどれがto不定詞か、受動態にできるのはどれか、とか。文法書やって回数重ねて覚えるのがいちばんだけどさ、私はね、let 人 原形 てのは歌のタイトルで覚えたよwww


Jang Keun Suk - Let me cry MV - YouTube

Let me cry / チャン・グンソク

こういうので覚えると一発よな。

今こういう例が1個しか思い浮かばないのが悲しい。

でもこういうのを普段から意識せずに吸収出来て勉強に応用できるかどうかっていうのはかなり大きいと思うよ(というのが何回か前の記事に関連するお話でした)

 

 

 

昨日韓国ドラマ観てたんだけど、簡単な単語ならまだ聞き取れてて安心した、、、よかった、、、。聞けても書く方はもう絶対ダメになってるわ、、、てか韓国ドラマやっぱ最高だな、、、すき、、、王道なのが結局いいのよね。結論ハッピーエンドになるって読めてても、そんな奇跡起きないだろwwwってなってもいいのよ。現実で起こらないからこそいいのよ。f:id:momimochi251:20210516165812j:image

あなたが眠っている間に。

いちばんすき。

 

 

 

 

人って死ぬときに一番最後まで残るのが聴覚らしい。だから大切な人が亡くなるときには最後まで声をかけ続けたい。届くぎりぎりまで。

一方で亡くなった人のことを忘れる順番の一番最初は、声。

 

じゃあ、私の顔も匂いも知らず、私の声しか知らない人たちの中には、私は何も残らなくなってしまうのかな。私の声が好きと言ってくれる人たちも、私の声をいつかは忘れてしまうんだろうな。

 

 

エモい。🤔