#117

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

「手離す」と「手放す」って、意味が違うらしい(っていう話、したっけ。笑。もう最近ほんとに下書きだけ書いて公開しないこと多いからどの話題に触れてるのか忘れたww)

 

「手離す」…物理的に距離を置く

「手放す」…自由にする、解放する

 

まぁ、字見ればそうか。

でもたとえばさ、人間関係だとどっちを使うんだろうね。付き合ってる彼氏とか害悪な人間関係とかと距離を置くのって、物理的な距離でもあるだろうし(会わない)、精神的な距離だったり自由にする/される方だったりもするだろうし。

その時その時によるのか。相変わらず曖昧だな、日本語は。

 

 

最近うっすらと気付いたことが2つあります。

一つ目。「愛を返す人を間違えてはいけない」ということ。

二つ目。「求められないなら求められる場所を探したほうが良い」ということ。

 

私はさ、自覚してる分だけでもかなりの愛情を周りの人から貰ってきたと思う。気付いてない分も含めたら相当な量になる。(なんか“愛情”とか言うと気持ち悪いと思う人もいるか。じゃあ“優しさ”でもいいや。)

沢山の人に支えられて沢山の人に助けられて今までやってきたのよ。26年間(もうすぐ27年)。その分自分なりに返してきたつもりでいた。

でも、返す相手を間違えていなかったかって聞かれると、急に自信がなくなる。

今思うと貰ったものの中には多分偽物っぽいのもあったし、歪んだものもあった。

そういうのをくれちゃった人たちを見抜けなくて、私の愛情を搾取されていた気がするんだよね(勝手にあげてたのは私だから責めようにも責められんけど)。搾取されてた分は取り返せないし、無駄にしちゃったなぁ~って。搾取されてた分をさ、ちゃーんとまっすぐな優しさで私を受け止めてくれてた人たちに返せばよかったなぁ。って思うんだよな。

まっすぐな優しさってのは、ささやかすぎて、もしくは溶け込みすぎてて気付きにくいんだと思う。でもこれからはちゃんと「返すべき人」に返していきたい。

ていうかそもそも優しさってのはさ、目に見えるところのものだけじゃないし、必ずしも私にとって心地よい者とも限らないじゃん。放っておく優しさも、叱ってくれる優しさも、全部優しさ。それに気付けるかどうかは本人次第。

 

二つ目に関してはそのまま。仕事にしろ何にしろ、ここで認められたい、この人に認められたいって思って頑張るのも大事だと思う。でもどうしようもなかったり、どうにもできないこともあるんだよね。あとは最大限頑張っても自分の魅力に気づいてもらえない場合。多分それって「合わなかった」のよ、私と相手が。

気付いてもらえないならもう諦めて、私の魅力とか能力に気付いてくれる別の居場所を探すしかない。縋りついたところで虚しくなるだけ。永遠にそこに立ち止まって頑張り続けるよりも、他に居場所を見つけられたら楽しいだろうし、多分自分の魅力に気付いてくれる人はどこかにいるし。

要はそこにたどり着くのが先か、死ぬのが先かって話でしょ、人生って。

そう、思いました。

 

 

思っただけで、すぐ実行に移せるかって言われると多分無理。でも気付かないのと気付くのとではかなり違うんじゃないかって思う。思っておく。

 

 

あと、お母さんが言ってた「そういう人だと思って諦める」をようやく実感した。

ずっと“諦める”が引っかかってて、私が相手に期待していたいしハナから絶望したくない!って思ってたけど、違うね。諦めるっていうのはそれこそ手離すことだわ。

エーミールの「そうか、つまり君はそういうやつなんだな」がまさにそれで、そうやって私には必要のないものとして切っていく。別に相手がどうこうとか、嫌いとか無理とかそういう感情もぜーんぶ無しにして、「そういう人なんだね」って認識してすっと離れる。

そういうことか。



 


https://youtu.be/o-JkzX3gJNM

Hug / Mrs. GREEN APPLE

 

おはよう

また今日が始まったね

おやすみを云うまでの辛抱だ

ひどく疲れてんだ 潤してよ

アナタと私だけのハグをしよう