#122

( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

 

もみですもみもみ。

 

Twitterで急に問いかけをしたところから察せられる通り、今日はなんかめっちゃバンギャDayだったので、朝からSIAM SHADEとかJanneDaArcとかAcid Black CherryとかLUNASEAとかXJAPANとかを聴きまくってた。

あ~、大学懐かし。バンドなんてやってたなぁ。
でもやってみて気付いたけど、やるよりも聴いてる方が圧倒的に好き笑
ていうか、元々ピアノやってたからキーボードできそうだなと思ってやってたけど、バンドのキーボードって、ピアノってよりシンセサイザーなんだよな。V系とかロックになるとなおさら。ストリングスとかオルガンの音作りが大変なのと正直あんまり向いてなくて、3年とか4年になってからはもっと「ピアノ!!」って感じの東京事変とかJpop(aikoとかELTとか)をやるようになった。その辺は楽しかったし曲も好き。でもやっぱり一番好きなのはV系だったかなぁって思う。

V系っていうとめっちゃ派手メイクしてるバンド!みたいな印象持たれがちだけど一概にそうとも言えない(…?かなぁ…?と思う…)。私自身は派手にメイクして声とか歌い方に特徴ある系バンドよりはあんまり得意じゃなくて、それよりはもういかにも、ベースとドラムの低音がどぎつくてギターソロがエモくて、え?伝わる?伝わんなくてもいいや。そういうのが好き。笑

(てかこの辺てV系なんだかロックなんだか曖昧なとこない?多分シSIAM SHADEはロックバンド。JanneDaArcはぎりV系ロックバンド…?)

吉川晃司のシンバルキック、YOSHIKIのドラム破壊はめっちゃ有名だけど、LUNASEAのJ(ベース)のマイク投げもかっこいいの。これをきっかけにLUNASEA好きになったまである。


LUNA SEA ROSIER (中日字幕) - YouTube
2:08~赤いベース持ってる人がマイクスタンドごと投げます
後半河村隆一がイェイイエィイェイめっちゃ言いまくるところだけは笑っちゃう笑

LUNASEAは圧倒的に真矢の力がえぐい。安心と信頼のリズム感。

あとSIAM SHADEのドラムの淳士はABCでもドラムやってるんだけど、ABCの『Greed Greed Greed』の途中でこっち見るのがかっこいい。(これはきっとマジでファンじゃないと刺さらない)
これはネットには落ちてなさそうなのでカラオケ行ってみるしかない。


JanneDaArcも好きなの置いとこ。ヴァンパイアとか月光花とかの有名どころも好きだけど、この辺も好き。


Hysteric Moon - YouTube
Hysteric moon


Janne Da Arc 【Mysterious】 PV - YouTube
Mysterious


Mr.Trouble Maker - YouTube
Mr.Trouble maker


これマジで良い。
Mysteriousに関しては、「これやりたい!」って言ってベースもドラムもギターも泣かせて、自分もろくに弾けなかった思い出しかないwwほんと申し訳ないことした、、、むずいよな、、、www
やっぱりプロってすごいんだなと思いました。(小並感)

私がSIAM SHADEJanneDaArcを好きなのは、彼ら自身も曲もパフォーマンスもかっこいいってのはあるけど、歌詞がいいのもあるんだよね。私めっちゃ歌詞聴きながら曲聴くタイプだから、ほんとに助かる(なにが?)

だってよぉ。Hysteric moonなんて、要はストーカーソングよ。こんなきれいなストーカーソングある??

Mysteriousの歌詞みたいな女の子になりたいかも。ちょっと可愛い(?)。


ストーカーソングっていうとシドの『妄想日記』とかも有名かな。


妄想日記 - YouTube
妄想日記


妄想日記2 - YouTube
妄想日記2

これはボーカルが受けた実体験だっけな。

 

ついでに。


【Premium】Janne Da Arc - 月光花 - YouTube
月光花
JanneDaArcの中ではいちばん有名、、、?
NHKアニメ『ブラック・ジャック』のオープニング?だったかな。だいすき。十八番。

JanneDaArcはロック調のもポップ調のもバラードも、ぜんぶいいよね。


めっちゃ曲紹介ブログみたいになったのむりwwwww
完全に自己満記事でしたありがとうございました😊